#1011 Ver.3メインストーリーをクリアしました(さくら) | ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

自キャラの足跡を残すためのブログです。
基本的にソロプレイヤー。
5人姉妹キャラでドラクエ10の世界を駆け回ってます。
活動記録のためネタバレが含まれます。ご注意ください。

(2017年11月 追記)ブログを再開しました → https://ameblo.jp/lemonstep2

こがね(※1)ちょこ(※2)に次いで、三女のさくらのVer.3.5後期ストーリーを開始しました。

※1 2017/7/6 #999 Ver.3メインストーリーをクリアしました(こがね)
※2 2017/7/14 #1007 Ver.3メインストーリーをクリアしました(ちょこ)




さくらは今回も本職の武闘家で進めます!

武器は、ここ数回のアップデートでは棍をメインに戦ってきましたが、最近ツメが強化されたので今回はツメをメインで!
なので今回のために武器も新調しました。

  • ケイオスネイル+3  攻撃力+21(失敗2)  2,120,000G

ストーリーを進める前にオートマッチングコンテンツに行って新武器を試してみたのですが、ツメは強化されたとはいえ普通に使う程度だとまだまだ与えるダメージもイマイチですね・・・。

はたしてこれでラスボスを倒せるのだろうか・・・?

 

 

 

 


以下、ネタばれ大いにありますので、改行を入れます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

さくら VS 逆乱の竜ナダイア

Lv90 エステラ
Lv96 戦士 両手剣 (サポート仲間 ちょこ)
Lv96 旅芸人 扇 (サポート仲間 ぱーる)
Lv96 僧侶 スティック (サポート仲間 いちご)
Lv96 武闘家 ツメ (自分 さくら)

ナドラガ教団大神殿の地下に進み、「邪悪なる意志」ナドラガ教団神官長ナダイアとついに対決!

あの「邪悪なる意志」そのもののわりにいまいち強くない「逆乱の竜ナダイア」ですが、今回はサポート戦士が通路のようなところに後退してそれを追う形でナダイアも通路に入り込んでしまうというちょっと困った事態に。
竜閃砲を撃たれると逃げ場がない!

そんなこんなでバタバタしましたが、1戦目で討伐タイム 6分38秒でクリア

ラストもサポート旅芸人のヒャドで倒されるという、イマイチ締まらない「邪悪なる意志」でした・・・。

 

 

さくら VS 邪竜教祖オルストフ

Lv90 (さくらの妹)
Lv96 戦士 両手剣 (サポート仲間 こがね)
Lv96 旅芸人 扇 (サポート仲間 ぱーる)
Lv96 僧侶 スティック (サポート仲間 いちご)
Lv96 武闘家 ツメ/棍 (自分 さくら)

邪竜教祖オルストフ戦。
実質即死技や「邪竜教祖のはどう」(広範囲いてつくはどう)でバイキルトや牙神昇誕をすぐに消されてしまい、なかなか攻撃が波に乗れません。
全滅こそしませんでしたが、討伐タイム 6分29秒とかなり時間がかかってしまいました。

 


 

 

さくら VS 虚空の神ナドラガ・邪竜神ナドラガ

Lv90 (さくらの妹) [対 虚空の神ナドラガ戦]
Lv90 エステラ [対 邪竜神ナドラガ戦]
Lv96 戦士 両手剣 (サポート仲間 こがね)
Lv96 旅芸人 扇 (サポート仲間 ぱーる)
Lv96 僧侶 スティック (サポート仲間 いちご)
Lv96 武闘家 ツメ/棍 (自分 さくら)

ラスボス、ナドラガ神戦です!

虚空の神ナドラガは討伐タイム 4分14秒で倒すことができました。

 

 

 

ただ、
こがねの時は攻撃担当が両手剣戦士 2名で討伐タイムが 3分25秒、
ちょこの時は両手剣バトルマスター 2名で討伐タイムが 2分17秒
だったので、それに比べると今回はツメ職の自分武闘家が加わっててどうしても討伐に時間がかかってしまいます。

自分武闘家の主力技のタイガークローはバイキルトがかかっていても与えるダメージが 4桁に到達しないレベルで、戦士やバトルマスターとの差は歴然。

そこで問題となるのが、次の邪竜神ナドラガの水攻撃をどう凌ぐか。

水攻撃は時間が長引くほどキツくなるっぽいので、水攻撃以外が多少時間がかかっても、とにかく水攻撃を早々に切り上げられるようにしないと・・・。


ということで、今回は水攻撃の前の闇攻撃のところでツメから棍に持ち替えて、黒飛竜やアッシュリザードを一掃したら、邪竜神ナドラガへの攻撃はサポート戦士に任せて、自分武闘家は「ためる弐」×2をして水攻撃に移るのを待ちます。

幸い「ためる弐」×2をしたぴったりのタイミングで水攻撃のターンに移行したので、おもむろにスーパーハイテンション「奥義・棍閃殺」!

 


そしてツメに持ち替えて、牙神昇誕からのライガークラッシュ!

 


大技を出し切った後はひたすらタイガークロー!
もう回避行動もせずにひたすらタイガークロー!

 


そしてついに来た「烈竜の波濤」!

 

 

身かわしや盾ガードなどで、5人中 4人が生き残った!
この直後に嵐攻撃に移り、どうにか水攻撃をしのぐことができました~。


でも今回は嵐攻撃が一番大変でした。

こがねの時は、自分賢者+サポート旅芸人+エステラで、
ちょこの時は、サポート僧侶×2+エステラで、
何とか乗り切れましたが、
今回の サポート僧侶+サポート旅芸人+エステラでは蘇生回復が追いつかなそうだったので、自分武闘家も「世界樹の葉」を使いまくって蘇生してまわります。

結局 5分近く蘇生リレーをすることになり、途中で生き残っているのがサポート旅芸人ただ一人となる大ピンチもありましたがどうにか耐えきり、サポート戦士のプラズマブレードでフィニッシュ!

 

 

一度も全滅することなく、討伐タイム 15分25秒と時間はかかりましたが邪竜神ナドラガを倒すことができました!

最後は自分武闘家が決めたいところでしたが、実際のところダメージの大半はサポート戦士が与えていたようなものなので、まぁ仕方がない!





さて邪竜神ナドラガを倒して、後はエンディングで余韻を楽しむだけのはずでしたが、ここで一波乱!

プレイしていたサーバー37の緊急メンテナンスをするので、サーバーを移動するようにというアナウンスが!




そんなこと言われても、あとはパーティ会場とエンディングムービーなのでサーバーを移ることもできないしログアウトすることもできないよー!(方法があるのかもしれないけど思いつかなかった。もしかしてパーティ会場はログアウトできたのかな?)

結局、最後のエテーネ三人組が語らっている途中で無念の強制ログアウト!

再度ログインすると、パーティ会場でエステラさんに声をかけるところから再スタートで、無事にFin画面は見ることができましたが、最後の最後にバタバタしてしまいました。

 

 

 



さくらを誕生させたのが 2015年7月。キャラ 3人に仲間モンスターを加えた身内だけのパーティを組みたいために誕生させた3人目のキャラクターです。

それから 2年間、さくらは 2つめのアカウントの 1人目のキャラで、こがねちょこと一緒に冒険することができたので、おそらくここ 2年間では一番操作していたことが多いキャラだと思います。

こがねちょこの二人のお姉さんに追いつけ追い越せと頑張ってきたそのさくらもついにアストルティア・ナドラガンドを救った英雄になることができました。

さくらはVer.1からVer.3まですべて武闘家で戦いきりました!
こがねは元々職業しばりなしで、ちょこはバトルマスターで戦っていましたが一部バトルマスターではどうしても勝てない敵(ゴウシルシャ)がいて別職業を使ったので、うちのキャラでは初の職業しばりで、しかも今現在は決して強い職業とは言えない武闘家での完全クリア達成です!

今日も武闘家必殺の一喝が、「逆乱の竜ナダイア」にも「虚空の神ナドラガ」にも「邪竜神ナドラガ」にもことごとく効かないで、ちょっぴり悲しいものがありましたね・・・w

 


ところで、さくらの正確な誕生日を調べてみたら 2015年7月20日でした(※3)

※3 2015/7/20 #297 三人目のキャラを始動

 

しまった・・・、今日(7/18)ではなく明日(7/19)にこのVer.3.5後期ストーリーをプレイしていたら、ぴったり丸二年でクリアだったのに!w

ともかく、ほぼ丸二年間のさくらとの冒険もこれで一区切りです。