#958 ダークグラス大合成大会 | ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

自キャラの足跡を残すためのブログです。
基本的にソロプレイヤー。
5人姉妹キャラでドラクエ10の世界を駆け回ってます。
活動記録のためネタバレが含まれます。ご注意ください。

(2017年11月 追記)ブログを再開しました → https://ameblo.jp/lemonstep2

常闇シリーズはソロプレイヤーにとってはマッチングが大変なので基本消極的で、レグナード・メイヴは最初期にちょっと行ったきりですが、ダークキングだけはダークグラス目的で、ダークキング1の日に5人それぞれサポート仲間三人と通っています。

そのダークグラスは、こがねちょこさくらの三人は2月に初めて合成をしましたが(※1)、それから3か月ほど経ち、またある程度レグナライトがたまってきたので、ここで再度ダークグラスの大合成大会をすることにしました!

今回はこがねちょこさくらの三人だけでなく、前回の2月の時はまだ闇の領界に進んでいなかったいちごもレグナライトが100コを超えたので、初めて合成に挑戦します!
ぱーるはダークキング1に行ける職が当初はなかったためいちごよりも行きはじめたのが遅く、まだレグナライトが70ほどでダークグラス+3を作れないため、今回は見送ります。


ダークグラスは基礎効果が「幻惑ガード+70%」で、合成効果で「幻惑ガード+10%」「幻惑ガード+5%」などが付きます。

ダークグラスで幻惑耐性を100%にできればよいのですが、理論値完成は大変だし、面倒なことや大変なことは極力避けたいので、一応目標は90%です。
ダークグラスだけで90%にできるようになれば、のちに幻惑耐性100%がどうしても必要な敵が出てきても、宝珠を使って100%にすることができます。
ただし90%にするには、少なくとも一つは最高値の「幻惑ガード+10%」が付かないとなりません。逆に言うと一つ「幻惑ガード+10%」が付けば、ほぼ目標達成ということになります。
 

 


ということで、大合成大会スタート!

 

 

(1)ちょこ

合成前 エナジー3 幻惑10%/幻惑5%/幻惑5%

 

今回付いた合成効果は順に、
幻惑10%、幻惑5%、攻撃力2、幻惑5%、幻惑5%、幻惑5%、幻惑5%

二つ目の「幻惑ガード+10%」が付きました!
やったー!
 

 

(2)さくら

合成前 エナジー3 幻惑5%/幻惑5%/HP2

今回付いた合成効果は順に、
攻撃力2、幻惑5、HP2、攻撃力2、幻惑5%、幻惑5%

進展はありましたが、いまだ「幻惑ガード+10%」が付かず・・・。
 

 

(3)こがね

合成前 エナジー7 幻惑10%/幻惑10%/幻惑5%

今回付いた合成効果は順に、
幻惑5%、HP2、HP2、幻惑5%、攻撃力2、幻惑5%、幻惑5%

むー、進展なし。。。
 

 

(4)いちご

今回初合成

今回付いた合成効果は順に、
幻惑5%、攻撃力2、幻惑5%、幻惑5%


まぁ、、、こんなもんでしょう!
 

 


ダークグラスの合成効果の出現確率をまとめると、

  • 幻惑10% … 1/24 4%
  • 幻惑5% … 15/24 63%
  • HP2 … 3/24 13%
  • 攻撃力2 … 5/24 21%

うむー、「幻惑ガード+10%」は 4%かー。
やはり合成作業って不毛すぎるな。。。



今回の5人のダークグラス合成の幻惑耐性の成果をまとめると、

  • こがね … 95%→95%
  • ちょこ … 90%→95%
  • さくら … 80%→85%
  • ぱーる … (未着手)
  • いちご … (未着手)→85%

となりました。

上で書いたとおり何が何でも理論値を作ろうとは思っておらず、今回はこがねに次いでちょこも95%という、個人的にはもう十分でいつダークキング1通いをやめてもよいくらいの数字に達したので良かったです。

もしこがねちょこがダークキング1通いを止めたら、残りはさくらぱーるいちごの三人。
先日のダークキング1の全部込み込みタイムアタック(※2)の経過時間からこがねちょこの部分をのぞいてみると、5人で約 56分かかっているのが、3人で30分ちょっとですむことになるので、かなりの時間短縮になるな・・・。
 

 


※1 2017/2/3 #846 ダークグラスの初入手と合成
※2 2017/5/18 #950 ダークキング1…5人分全部込み込みタイムアタック(その3)