大型のアップデートごとに行っているスキルポイントの全振り直しを今回も実施しました。
ちなみに前回の全振り直しは、Ver.3.4前期の時で、
※1 2016/10/15 #738 スキルポイントの振り直しを実施(Ver.3.4前期)
その後
・さくらも両手剣が使えるようにしたり
※2 2016/10/30 #753 両手剣使いがもう一人ほしくて/「ぶんまわしの極意」等、両手剣関連の宝珠を求めて
・こがねも両手剣が使えるようにしたり
※3 2016/12/5 #789 自分占い師+サポート仲間三人でダークキング1に初挑戦!/おきがえリポちゃん~リーネ装備
・いちごが弓を使えるようにしたり
※4 2016/12/7 #791 スライムショットを購入/宝珠「プラズマリムーバーの瞬き」「果てなきどうぐ範囲化術」
と、細かい変更を適宜入れつつ現在に至っています。
●振り直し後の5キャラの可能な職業と武器
こがね | ちょこ | さくら | ぱーる | いちご | |
---|---|---|---|---|---|
総ポイント数(注4) | 3378 | 3168 | 3235 | 2717 | 2633 |
専門職 | 賢者 レンジャー |
バトマス 旅芸人 |
武闘家 魔法戦士 |
スパスタ 踊り子 |
僧侶 どうぐ使い |
汎用職 | 戦士 魔法使い バトマス 占い師 |
戦士 魔法使い 賢者 占い師 |
戦士 僧侶 魔法使い バトマス 占い師 |
魔法使い 旅芸人 占い師 |
魔法使い |
臨時職 | 僧侶 旅芸人 踊り子 |
盗賊 | どうぐ使い | (レンジャー) | バトマス |
(参考) 使用可能武器 |
盾 両手剣 短剣 スティック 両手杖 棍 ブーメラン |
盾 両手剣 短剣 両手杖 ハンマー 扇 ムチ |
盾 両手剣 片手剣 スティック 両手杖 棍 ツメ 弓 |
盾 短剣 両手杖 扇 ムチ |
盾 両手剣 スティック 両手杖 ブーメラン 弓 |
注1 太字…スキルポイント170以上 / 細字…スキルポイント110~150くらい
注2 ()…条件付きで使用可能
注3 盾は元々全員使用可能でしたが、今回より使用可能武器の欄に表記することにしました
注4 追記(2017/3/11) 上の総ポイント数は一部計算ミスの可能性大
・専門職
5キャラの中でもそのメンバーが専門としている職です。宝珠も関連のものをそれなりに付けています。
・汎用職
専門職だけだと使い勝手が悪くなるので、日常の活動やサポート仲間として使用頻度が高く汎用性の高い職業も使えるようにしています。一応最低限のことはできる程度のスキルを振っているだけの職業から、専門職とほぼ遜色のないくらいスキルや宝珠がバッチリの職業まで幅広く含まれています。
・臨時職
あまり使いそうにはないけれども余ったスキルポイントでとりあえず使えるようにした職業や、旬(?)なのでお試しで使えるようにした職業、特定の目的で一時的に使用可能にした職業などです。
基本的にはこれまでと同じくマスタースキルポイントの振り回しなどは考慮しないで必要な職業・武器スキルに最大限振る形にして、できるだけ気楽に職業の変更ができるようにしています。(微妙に必要ポイントまで届かずに、マスタースキルポイントの移動を想定しているスキルも一部あります)
今回はなんといっても職業固有スキル160~180の追加への対応です!
このため、これまでに比べると5人とも使用可能だった職業・武器は減っています。
●こがね・ちょこ・さくら
三人とも最近はダークキング1に主に「自分 占い師 / サポート仲間 戦士・戦士・僧侶」の構成で挑戦しているため、被ダメージ減などのスキル目的で戦士と占い師のスキルを180まで振りました。
あと両手剣バトルマスターもとても使えることが分かったので(※5)、それなりにポイントを振っています。
これらの結果、三人とも使用可能な職業がちょっと似かよってしまいました。できればもうちょっと差を付けたいのですが…。
スキル160~180の追加で使用可能なスキルは減っていますが、ただ三人とも全職レベル90台でそれなりにスキルポイントもあるし、うちの場合はそれぞれ専門職を決めて役割分担をしていて、1つのキャラでなんでもやろうとは思っていないので、一応ほぼ使いたい職業・武器にスキルポイントを振ることができました。
強いてそれぞれの心残りな点を挙げると、
・こがね レンジャーの使用可能な武器がブーメランしかない。もう一つくらいほしい!
・ちょこ バトルマスター用に片手剣も使えるようにしたい!
・さくら 魔法戦士用になんとか片手剣を使えるようにしたけど、180には遠く及ばず…。
●ぱーる
ぱーるは専門職がスーパースター・踊り子とどちらもかなり特殊な職で、普段は旅芸人や占い師を使うことが多いため、旅芸人や占い師にかなりスキルポイントを割いています。
なお、Ver.3ストーリーを踊り子から占い師に変えて進めていて、占い師の位置づけをどうするか迷っていましたが、一応専門職は踊り子のままで、占い師は汎用職の扱いでいくことにしました。
あと持ち寄りなどに行くことを想定して今回より魔法使いを使用可能にしました。
これに伴って、レンジャーは固有スキルは振ったものの使用可能な武器が用意できなくなったため、レンジャーを使うにはうらないスキルや両手杖スキルをいったん消して振り直しが必要になりました。
●いちご
今回一番悩んだのがいちごのスキルポイントのやりくりです。
いちごは今回はどうぐ使いで弓とブーメランを使えるようにしましたが、そのかわりにしばらく前にやっと使えるようにしたヤリ(※6)がまたつかえなくなってしまいました。
今更ながら、僧侶とどうぐ使いというのはちょっと併用が難しい組み合わせでしたね…。
当初からうすうす感じてはいましたが、スキル160~180の追加で確定したというか、とどめを刺されてしまった感じです。
いちごの場合はまだレベルアップの余地はあるのですが、レベルアップしてスキルポイントが増えればなんとかなるのだろうか…?
ということで、今回は特に新たに使用可能になった職・武器などはほとんどありませんが、スキル160~180でそれぞれパワーアップしたはずなので楽しみです!
※5 2016/12/24 #808 両手剣バトルマスター3人でピラミッド全霊廟に挑戦!
※6 2016/9/27 #720 所持金が1億5000万Gに到達しました!
★
●いちご用にスターリーシールドを購入
いちごはうちのメイン僧侶ということで普段から盾を持っていることが多いのですが、頭から足までの装備をかわいくしても盾が無骨で若干台無し感があったので、ドレスアップ用にスターリーシールドをDQXショップで購入(ポイントで交換)することにしました。
これまでは戦闘中のスクリーンショットを撮っても無骨な盾で全身が隠されてしまっていることが多かったですが、これでいつどの角度から撮ってもOK!?
こがね
戦士Lv95/90 僧侶Lv94/81 魔使Lv95/90 武闘Lv96/90 盗賊Lv95/70 旅芸Lv95/81 バトLv95/90 パラLv95/70
魔戦Lv94/70 レンLv94/90 賢者Lv94/90 スパLv95/70 まもLv95/71 どうLv94/67 踊りLv95/70 占いLv94/39
マジカルハット/ねこまどう/ドラゴンキッズ/ホイミスライム/スライムナイト/ドラキー/モーモン/エンタシスマン/フォンデュ/キラーマシン/スライム/ブラウニー/ゴーレム/やみしばりLv50+8
ちょこ
戦士Lv95/68 僧侶Lv94/64 魔使Lv95/90 武闘Lv94/30 盗賊Lv94/29 旅芸Lv95/90 バトLv96/90 パラLv95/30
魔戦Lv94/25 レンLv95/25 賢者Lv96/82 スパLv94/30 まもLv94/29 どうLv94/25 踊りLv95/37 占いLv94/25
モーモン/ねこまどう/ドラゴンキッズ/ドラキー/ホイミスライム/マジカルハット/たけやりへい/スライム/たんすミミック/デビルアーマー/プリズニャン/リザードマンLv50+8
さくら
戦士Lv95/21 僧侶Lv94/63 魔使Lv95/84 武闘Lv94/90 盗賊Lv94/25 旅芸Lv95/20 バトLv95/00 パラLv94/25
魔戦Lv96/65 レンLv94/20 賢者Lv95/40 スパLv94/25 まもLv96/23 どうLv94/20 踊りLv95/20 占いLv94/27
ホイミスライム/ドラキー/モーモン/ねこまどう/おどるほうせき/マジカルハット/パペットマン/さまようよろい/プリズニャンLv50+8
ぱーる
戦士Lv60/00 僧侶Lv85/00 魔使Lv94/00 武闘Lv71/00 盗賊Lv87/00 旅芸Lv93/90 バトLv60/00 パラLv69/00
魔戦Lv90/00 レンLv91/00 賢者Lv91/00 スパLv96/52 まもLv77/00 どうLv61/00 踊りLv93/00 占いLv93/00
ホイミスライム/デビルアーマー/やみしばり/ドラキーLv50+8
いちご
戦士Lv82/00 僧侶Lv96/76 魔使Lv94/17 武闘Lv60/00 盗賊Lv60/00 旅芸Lv83/00バトLv90/00 パラLv85/00
魔戦Lv85/00 レンLv90/00 賢者Lv92/00 スパLv66/00 まもLv74/00 どうLv92/00 踊りLv73/00 占いLv76/00
ホイミスライム/さまようろい/パペットマンLv50+8
ドラキーLv50+7
96,437,000G