#806 クリスマスイベント「聖なる夜の大事件!? 急襲 星夜祭!」(その2) | ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

自キャラの足跡を残すためのブログです。
基本的にソロプレイヤー。
5人姉妹キャラでドラクエ10の世界を駆け回ってます。
活動記録のためネタバレが含まれます。ご注意ください。

(2017年11月 追記)ブログを再開しました → https://ameblo.jp/lemonstep2

クリスマスイベント「聖なる夜の大事件!? 急襲 星夜祭!」は、まずこがねいちごでクリアしてきましたが(※1)、残るちょこさくらぱーるもクエストを進めて全員クリアしてきました!

 

※1 2016/12/20 #804 クリスマスイベント「聖なる夜の大事件!? 急襲 星夜祭!」
 


合唱隊セットも全員ゲット!

 

 

 

クエストの前編後編をクリア後にプレイできるようになる、摩天の勇者とのオートマッチングのボス戦も戦ってみました。

 

強さのレベルが4段階あって、

 

・手に汗にぎる級  摩天の勇者のみ (摩天の星 1コ)
・驚きすくみあがる級  摩天の勇者+キラークリスマス (摩天の星 2コ)
・震えて眠れない級  摩天の勇者+悪霊の神々相当 (摩天の星 3コ)
・絶望の中で息絶える級  摩天の勇者+伝説の三悪魔相当 (摩天の星 4コ)

 

このうち、上二つはレベル90台パーティならあっという間に勝つことができて、逆に下の「絶望の中で息絶える級」は勝つのがとても難しい!勝率2,3割ってところでしょうか。でも久しぶりに必死にプレイできるコンテンツでとても楽しいです。

 

 

こがねちょこさくらは主に戦士やバトルマスターなどの前衛職で、ぱーるは中衛職の旅芸人で、いちごは後衛職の僧侶で行って「摩天の星」を確保して、交換品のうち、

 

・呼び寄せの筆
・身代わりのコイン
・メタル迷宮ペア招待券

 

をそれぞれもらってきました。

 

 


 

 


ちょこが旅芸人で「絶望の中で息絶える級」と戦いにいったときのこと。

 

オートマッチングのパーティ構成は、
自分 旅芸人(扇) / 他プレイヤー 戦士(片手剣)・パラディン(素手)・僧侶
でした。

 

速攻で敵を倒せるような構成ではないので、なかなか敵の数が減らずに大乱戦!


なんとか耐えて耐えて耐えながら戦っていて、戦闘時間が10分を超えたあたりで僧侶のMPが尽きかけていたので「けんじゃのせいすい」を僧侶に使おうとしたところ、アイテムを選んだところで対象を選択する前にアイテムが使われてしまいました。もちろん僧侶のMPは回復していません。
「あれっ!?」と思いもう一度「けんじゃのせいすい」を使おうとしてよく見たら、いつも「けんじゃのせいすい」があるコマンド位置に「せかいじゅのしずく」がっ!
そういえば、「モンスターバトルロード 仲間モンスターパーティ同盟バトル」をしたときにつでに通常のモンスターバトルロードの方も何戦かして、報酬で「せかいじゅのしずく」を何個かもらっていたっけ・・・。
普段は「せかいじゅのしずく」は持ち歩いていないので、コマンド選択で「けんじゃのせいすい」がいつもある位置にあった「せかいじゅのしずく」をよく確認せずに使ってしまったのでした・・・。あせるあせるあせる


でも、私が「せかいじゅのしずく」を(間違ってだけど)使ったので、私の必死さ(?)を感じ取ってくれたのか、そのあと片手剣戦士の人も「せかいじゅのしずく」を使いだしてくれて、結果 14分を超える大激戦を制することができました~。音符
いい戦いができてよかったです。ニコニコ