#774 ぱーるといちごのVer.3.2ストーリー 遺跡を荒らす魔物たち(魔獣イーギュア)その2 | ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

自キャラの足跡を残すためのブログです。
基本的にソロプレイヤー。
5人姉妹キャラでドラクエ10の世界を駆け回ってます。
活動記録のためネタバレが含まれます。ご注意ください。

(2017年11月 追記)ブログを再開しました → https://ameblo.jp/lemonstep2

Ver.3.2ストーリーをはじめたぱーるいちごですが、まず最初に立ちはだかる強敵「遺跡を荒らす魔物たち(魔獣イーギュア)」にそれぞれレベル82占い師、レベル86どうぐ使いで挑んだものの完敗したため(※1)、昨日どちらもレベルを90まで上げて、さらに最新のレベル90防具も装備しました。

 

 

そしてこれまではサポート仲間の力だけで勝ち進むのはつまらないので「サポート仲間は自分のレベル以下を雇う」というしばり条件でストーリーを進めてきましたが、レベル90になってサポート仲間との力の差もほとんどなくなったのでこの条件も廃止して、今後はしばり条件を、

 

(1) 自分操作時は、ぱーる…踊り子or占い師 / いちご…どうぐ使い
(2) ぱーるいちごを、いちごぱーるをそれぞれサポート仲間として雇う

 

だけにしてストーリーを進めたいと思います。

 

ということで、改めて「遺跡を荒らす魔物たち(魔獣イーギュア)」に再挑戦です!

 

 


●占い師ぱーる VS 遺跡を荒らす魔物たち(魔獣イーギュア)  3戦目

Lv94 戦士 両手剣 (サポート仲間 ちょこ)
Lv93 戦士 両手剣 (サポート仲間 さくら)
Lv95 僧侶 (サポート仲間 いちご)
Lv90 占い師 片手剣 (自分 ぱーる)

 

サポート仲間のレベル制限をなくしたので、いよいよ百戦錬磨(?)のお姉さま方がサポート仲間として初参戦です。また双子の相棒のいちごも、これまでは不慣れな戦士をやっていましたが、いよいよ本職の僧侶で参加します。


構成はいわゆる「戦戦占僧」!

ガチガチの王道構成で再戦です。

 

結果、討伐タイム 5分01秒で勝利!

 

戦士は二人とも頑丈だし、それでいて両手剣の範囲攻撃も強力だし、自分占い師の月タロットで幻惑も入りまくるしで、こちらは途中で死者を一人も出さず、危なげもまったくない、当に完勝でした。

 

前回のレベル80台パーティでは、はじめのダークパンサーを倒すのが精いっぱいだったのに!

 

やはり、武具防具ともまともなものを装備していないレベル80台パーティと、武具防具ともまともなものを装備しているレベル90台パーティでは、全く別物だなぁ。

 

ちなみに、ラリホーマやあやしいひとみなどを使ってくる敵で、こちらの眠り耐性はサポート僧侶は100%、サポート戦士二人と自分占い師は先日作った80%のめざましリング(※2)を付けただけでしたが、戦士二人がさっさと敵を片付けてくれたこともあって一人も眠ることなく乗り切ることができました。

 

 

 

 

●どうぐ使いいちご VS 遺跡を荒らす魔物たち(魔獣イーギュア) 3戦目

Lv94 戦士 両手剣 (サポート仲間 ちょこ)
Lv93 僧侶 (サポート仲間 さくら)
Lv93 旅芸人 扇 (サポート仲間 ぱーる)
Lv90 どうぐ使い ハンマー (自分 いちご)

 

先ほど「戦戦占僧」構成で完勝したので、自分どうぐ使いのいちごの方も、いわゆる「戦戦道僧」構成にしたいところですが、双子の相棒のぱーるがレベル90以上でまともに使える職は、スーパースター(ムチ・扇)・旅芸人(短剣・扇)・レンジャー(ブーメラン)だけ。悩んだ末に扇旅芸人を入れることにしました。

 

出現する敵をどんどん倒していかないと状況がどんどん悪くなっていくので、サポート旅芸人ぱーるはサポート戦士と同様にアタッカーとして頑張ってもらおうということで、作戦を「ガンガンいくわよ」に。

自分どうぐ使いも、スクルトや磁界シールドをしたあとはハンマーで微力ながら攻撃に加わる予定です。

 

 

これで戦ってみたところ、防御力を高めているので敵の攻撃にはそれなりに耐えるのですが、戦士一人とおまけの旅芸人+どうぐ使いの攻撃ではやはり敵を倒すのにどうしても時間がかかってしまい、はじめの一団をすべて倒し切る前に次の一団が現れ、またすべて倒し切る前に次の一団が現れ、最後もベロニャーゴやスカルガルーを倒し切れていないうちに魔獣イーギュアが現れてしまうという苦しい状況が続きます。

 

先ほどの占い師ぱーるの時とは違って幻惑などもないので、とにかくスクルトと磁界シールドで耐えるのみ。途中で自分どうぐ使いやサポート僧侶が倒されたりもしましたが、守備力を高めていたためか幸いそこから崩れることなく持ち直すことができて、苦しみながらも討伐タイム 7分38秒で倒すことができました!


作戦を「ガンガンいくわよ」にしたサポート旅芸人がどういう動きをするのやらと思っていましたが、基本的には「バギクロス」で攻撃して、CTがたまったら「百花繚乱」を使うという感じでした。
「たたかいのビート」「風斬りの舞」はもちろん、蘇生やハッスルダンスも必要な時はちゃんとやっていて、意外と賢く動いてました。


サポート旅芸人のバギクロスと自分どうぐ使いのランドインパクトは、どちらもダメージ 300台で、両手剣戦士が与えるダメージに比べるとささやかなものでしたが、チリも積もればなんとやらで敵を倒すのにそこそこは貢献していた気がします。


なおこちらも僧侶のみ眠り耐性100%で、他は80%のめざましリングのみでしたが、誰も寝ないですみました。これのために頑張って合成した甲斐がありました。

 

 

 

 

ということで、うちの5キャラの「遺跡を荒らす魔物たち(魔獣イーギュア)」の討伐タイムをまとめると、

 

こがね 11分7秒 (※3)

ちょこ 7分17秒 (※4)

さくら 8分46秒 (※5)

ぱーる 5分01秒

いちご 7分38秒

 

こがねは弱体化調整が行われる前に戦ったもの、そしてちょこさくらはレベル上限が90の頃ということもありますが、それにしてもぱーるの時の早さが際立ってます。

やはり「戦戦占僧」構成は優秀ってことなのか?!

 

 

 

※1 2016/11/18 #772 ぱーるといちごのVer.3.2ストーリースタート!遺跡を荒らす魔物たちと対決(その1)
※2 2016/11/15 #769 めざましリングの大合成大会
※3 2015/12/27 #452 Ver.3.2ストーリーを開始。アヴィーロ遺跡で「遺跡を荒らす魔物たち」と対決!
※4 2016/1/18 #471 Ver.3.2開始。自分バトルマスターで魔獣イーギュアに挑戦![ちょこ]
※5 2016/2/5 #489 Ver.3.2スタート!自分武闘家+サポート仲間三人で魔獣イーギュアと対決![さくら]