幻想画廊~モンスターバトルロード展~の第三弾(2016/5/6版)に挑戦してみました。
●ちょこ
1戦目「自分旅芸人(扇) / 他プレイヤー 戦士・武闘家・僧侶」10分29秒
トップバッターでちょこが旅芸人でまず敵情視察をすることに。
気になるお相手は…、キラークリムゾンみたいな外見のクリムゾンレプリカでした。
モンスターバトルロード協力バトルで戦ったことがあるような無いような…。どのような敵なのかさっぱり覚えておらず、グランドインパクトやシャイニングボウはキラーマジンガっぽい技なのでわかりましたが、それ以外にも見覚えのない多彩な技を次々と繰り出してきました。
とりあえず毒が入らなそうなので扇に持ちかえて(後で知りましたが毒も入るみたいで)、花ふぶき・百花繚乱で幻惑を入れたり、たたかいのビートやバイシオン、あとゴッドジャグリング・蘇生などをばたばたやっていたら1戦目で勝つことができました。
●こがね
1戦目「自分戦士(オノ) / 他プレイヤー 戦士・旅芸人・僧侶」11分32秒
こがねは戦士で行くか、魔法使いで行くかで悩みましたが、壁役がいた方がよさそうなので戦士にしました。
やることはいつもと変わらず、壁をして、避けられる攻撃は避けながら、真・やいばくだき・鉄甲斬・チャージタックル・そして蒼天魔斬などをして、こちらも1戦目で勝利!
●いちご
6戦目「自分僧侶 / 他プレイヤー 魔法使い・武闘家・旅芸人」14分07秒
いちごは自分にとって鬼門の僧侶で!
ちょこの時もこがねの時もとにかく僧侶も含めて結構死にまくりだったので、僧侶大変だろうなぁと覚悟をして挑みましたが、結果はやはりというか、6戦目でやっと勝つことができました…。むぅ…。
全滅した5戦中2戦はサポート仲間入りで(裸&素手のバトルマスターとかw)、あと1戦は一人が落ちて三人で戦ったというのもありますが、このあとのさくらも1戦目で勝ったので、結局全滅したのは自分僧侶の時だけということに…。
僧侶むずかしいなぁ~。
●さくら
1戦目「自分武闘家(ツメ+棍) / 他プレイヤー バトルマスター・賢者・僧侶」13分20秒
ここまで、武闘家で来ている人を結構見かけたので、最後は自分もさくらの本職武闘家で挑戦してみました。
ところが、バイキルト役がいなかった・・・。
みんな裂鋼拳を使っていたので、自分も宝珠をつけてLv5にして撃ってみましたが、ノーマルだと300台のダメージしかでません。奥義・棍閃殺でバイシオン状態にしても結構倒されまくるのでなかなか・・・。
そしてもう一つ、ひっさつ(一喝)がなんと10分オーバーの戦いなのに一度も出ず!
一喝の閃き宝珠もLv5だったのに…。
たびたびスタンショットで止めているバトルマスターに対してこちらは一喝で止めることも全くなく、与えたダメージもおそらくバトルマスターの半分程度で、一応1戦目で勝つことはできましたが、ちょっと不本意な内容でした…。
ということで最後が若干微妙でしたが、今回も4職で勝つことができました。
4人中3人は1戦目で勝っていますが、内容はとにかく前衛も後衛も倒されまくりで、蘇生可能な職以外の人も世界樹の葉を何枚か使ってやっと勝つくらいの程良い難易度なので、勝った時の達成感とかパーティの一体感も感じられるなかなか良い敵で、とても楽しかったです。



