1月22日(木)、満2ヶ月を経た息子は、はじめての予防接種を受けた。家から近くの小児科K医院にて。接種項目は「ヒブ」、「肺炎球菌」、そして任意の「ロタウイルス」。3種同時にできるとのこと。経口接種のロタは甘い味がして美味しいとのこと、与えられるままに口に含んだが、直前にミルクをお腹いっぱい飲ませていたので、飲み方が弱く3分の1は口の外に流れてしまった、もったいない、1万4,000円の予防接種なのに!そして、ヒブ、肺炎球菌は注射による接種。私に立て抱っこされた息子はロタの甘い味の余韻にうっとり浸るなか、看護婦さんに手際よく左腕の袖をまくられたかと思うとチューとすばやく刺された、針が深くなった瞬間、「わーんっ!!!」と驚いたように泣き上げた。泣いたのはその1分ほどですぐにおさまった。痛かったね、がんばったね!お産で狭いトンネルを頭凹ませながらがんばって出てきたのもつかの間、次なる痛み体験だったね。でも、これをすることで大きな病気にならなくてすむからね。そんなことを話しかけながら家路に。インフルやノロが流行るなか受けに行く予防接種は、親にとっても初めてのことでかなり気を張った、軽い疲労感と終わった安堵感だ。
昨日1月19日に、満2ヶ月に。息子おめでとう!そして私もここまでよく育てた。
体重は5,200gに!一ヶ月検診時の4,166gから約1㎏も増えてうれしい。誕生時が3,160g、0歳児の成長幅はほんとに大きい。
ここまで1日1日を懸命にクリアしていってる毎日だったが、と同時にもう2ヶ月も経つのか!という驚きの心境。やはり子どもは成長する生き物だと知らされる、1~2週間ごとにどんどん新しいフェーズに進んでいく、2週間くらい前から、笑う顔をときどきするようになり急に人らしく感じる。機嫌がよいときに、こちらも笑顔で見つめたり、話しかけたりすると、なんとも無垢な笑顔でニコニコ~としてくれる!笑顔や微笑みというと作られたものと認識していたけど、無意識レベルで人はこんなにも素敵なほほえみができるのだと感激。
今日は、約2週間ぶりに産前産後ヘルパーさんが来てくれた日。夜5~6時間まとまって寝るようになった約2週間前より昼間はほとんど寝なくなってよく泣くようになったけれど、来客があるとなぜかあまり泣かない。今日もやはり少しよそゆき風。泣きだすときもあったが、泣き方がなんというか少し遠慮がちに見える。わたしとヘルパーさんが話し込んでいると聞いている感じでおもしろい。ちゃんとつかもうとしているよう。