冬の音のイメージで。 | れもんのブログ

れもんのブログ

ニコニコ動画でギターの演奏動画をアップロードしている「れもん」のBlog

何書こうか悩んでる間に、新作の動画がアップされてしまいました。

今回は、samfreeさんの隠れた名曲「promise」をギターアレンジ!ということで、
尊敬するニコニコのギタリスト、shigeさんとコラボさせてもらいました( ´艸`)

少し前に「いろは唄」という曲をコラボさせてもらったときに、チャットで、

「れもんさんこの曲でタッピングコラボしようよ^p^」

とshigeさんに言われたのがこの曲だったのです。
知名度はそこまでではないかもしれないけど、元々大好きな曲だったんで是非!ということで
コラボが決まったわけですヽ(゚◇゚ )ノ

元々shigeさんが弾いた動画の音源をもらって、音を探す。

ま…まさにタッピング無双。

o(;△;)o

ニコニコでタッピングではもるコラボってあんまりないなと思っていたとこだったので、
できたら面白いだろうなと思ってたんですね。

気合いれてフレーズ考えました。

タッピングよりもそれ以外のアレンジを考えるほうが正直しんどかった(笑)

で、今回は自分のアレンジ力を広げるためにあえていつもと違う手法をとりました。
僕は本当に素人なんで、その場で思いついたフレーズしか弾けないんですが、
今回ちょっとこだわってみようと。

で、挑戦したのがアルペジオ。

なんだ、アルペジオかと思うかもしれんなけど、侮っちゃいけない。
アルペジオひとつで曲のイメージかわります(;´Д`)ノ

絶望的にセンスのない僕は、さてどうしたもんかと思案したわけです。

考えて考えて。

や、降ってくるもんですね。たまには。

ニコニコでヴァルキリープロファイルの実況動画みてたら、ふいに頭の中で
音が鳴り出したんですww

これは!と思って、すぐ録音の準備して、音探して即録音。

僕の中では会心のフレーズができました。
動画の中だと、2番あたりかな??
僕の動画がソロで抜かれるところのアルペジオ。

なんとなく冬をイメージした音だったんですが、
shigeさんが見事にマッチする絵を挿してくれました(笑

コメントでは誰もコメントしてない場所なんで、悲しいっちゃ悲しいんですが←

やっぱりギタリストたるものこだわりがないとね。

僕が今まで弾いてきたフレーズの中で一番綺麗だなと思ったフレーズでした。
フレーズパターンとして参考にしたのは、
LUNA SEAのデビューシングル、"BELIEVE"という曲のサビでINORANのチャンネルから流れるアルペジオ。
あれです。

聞いたことのない人は是非きいてみてください。
僕が何を狙ったのかが一発でわかると思います。

というわけで、今回は自分の中で満足のいった動画となりました。
宜しければみてやってください^^

【初音shige】promiseをギターアレンジしてみた【鏡音れもん】