当日は家で飲み頃のワインを空けました。

Chateau Phelan Segur 2000
$星の日記

ボルドーのサンテステフ、メルロー主体のワインです。
お隣の畑がCh. MontroseとCh. Calon-Segurだそうで、
調べていて、ますますボルドーに行ってみたくなってしまいました!

2000年だったこともあり、期待を遥かに上回る1本でした。
こーいう素晴らしい作品に出会うと、やっぱりボルドーもいいな~。

やはりボルドーは華やかだけれども
歴史や伝統に裏付けされたものというか、
最近のニューワールドワイン達がたどり着けない、
上品かつ複雑で繊細な味わいがあるように感じました。