日曜日には、ワインが好きだという彼の元同僚のご夫婦を
お招きしました。

そのわけは・・・コチラ

$星の日記

こんな不思議な形のデキャンタ、初めて見ました~目
ゴロゴロ回るんです!

これを使って飲んでいるのは
ボルドー5大ワインで唯一メドック地区以外から第1級の格付けに入ったという
Chaeau Haut-Brion

奥様がワインを特に好んで飲まないということで、
1人で空けてももったいないので、
今回一緒に飲ませて頂くことになったのでした~。
普段自分たちでは購入できないボトルなので、ラッキー音譜

2002年のボトルだったので、
まだピークの飲み頃には達していないと思われ
ちょっともったいなかった気もするけれど、
飲んでいるうちに様々な変化を味わうことが出来て
やはり第1級のワインのすごさを感じました。

私達がお出ししたのは、
Vouvray Le Haut Lieu Sec 2007
Domaine Huet
ロワール地方のワインでビオディナミ(自然農法)を採用しており
近年高い評価を受けている生産者です。
$星の日記

お料理は

野菜の盛り合わせ マスカルポーネディップ
しそと梅の春巻スティック
生ハム

ホタテのカプレーゼ バジルソース

フェットチーネのクリームソース 
星の日記
また、待ってる間に生クリームが固まってしまいました~。
ちょっと失敗ガーン

ラムの香草パン粉焼き
星の日記

ティラミス

Mさん夫妻ありがとうございました!

2日間食べて飲んだ週末でありました。
今週はダイエットか・・・・。