帰国の際の楽しみの1つが
和食器を見る&買うこと音譜

手づくりの和食器は一期一会の出会いであり、
ゆっくり見るのが大好き。

いつもお世話になっている元地元の食器屋さんにて、
普段は、前の帰国時に迷った作品は既に売れているので
どんなものだったかさえ忘れてしまうのに
今回は去年買おうか迷っていた同じ作家さんの2つの食器のうち
買わなかった方がお店の隅っこに残っているのを発見目

オーナーのマルコさんには、美しい青磁の器をご紹介いただき、
華やかで涼しい雰囲気の器で非常に魅かれたものの・・・
お値段と普段使いしやすいという点から、
前回買わなかったもう一つの器にしました。
もしかしたら、私を待っていてくれたかな~なんて。

$星の日記

手前の緑色のタイの食器のような素材のものが今回買ったもの。
蓮の葉のようで、アジアンなご飯にも使えそう♪
片側のほうがちょっと垂れていて完全な美形ではないのですが、
ま、それもご愛嬌ニコニコ

奥の白いものは去年買ったもの。
お花のような形でぽってりとしたデザイン。
おうちごはんにもよく登場しています。

マルコさんには、2つ一緒に使ってもいいしね~と
言われてすっかりその気になってます(笑)

今回は、和食だとどうしても茶色い食卓になりがち・・・
と話していたら、マルコさんに緑のもの(絹さや、エンドウ、ネギ)などを
ストックしておいて、最後に彩りに添えるだけで
だいぶ華やぐとアドバイスを頂きました。

うーん、確かにそのひと手間が大切なのですね。
さっそく、週末に明治屋で冷凍さやえんどうを買おうマリオ