先週末は旧正月の4連休でした。
休暇でいらした彼のお父さんと3人でプノンペンへ飛行機

カンボジアへは昨年のシェムリアップに続いて2回目。
都市の雰囲気としては、ベトナムのダナンに似ているなと思いました。

プノンペンは発展が目覚ましいからでしょうか、
タクシーやトゥクトゥクなどの物価がややバブリーです。

ドライバーさんが、5USDで合意してから乗ったのに、
降りた時には5USDでは納得せず、
「I speak English, I can understand!!」と言い張り、
仲裁に入ってくれたホテルマンもいる中、
目の前で5USD札をビリビリにするというハプニングも叫び


そして、この旅で一番度肝を抜かれたのは・・・

彼のお父さんが、気分が悪いかも・・・と言われて
顔を見たら、すごくどす黒い。

日陰でちょっと休んだらと言ったら、
大丈夫と言われた直後、

突然、目の力がなくなって、両目が左右に散り、気絶・・・

ほんの1分ぐらいの出来事でした。



え?!? 脳卒中?!?それとも脳梗塞?!?
英語でstrokeっていうのはどっちだっけ?!?

こんなところで死なないでーーーー!!!!

救急車ー!!!!!!

通りに出てもタクシーが走っておらず・・・
周りのカンボジア人は野次馬で
集まって見てるけど、だれも救急車を呼んでくれず
ガイドブックの救急のページをひたすら探して・・・


幸いにも、ただの貧血だったらしく、意識はすぐに戻り、
無事ホテルにもどってその日の午後はホテルで休みました。

本当にビックリして、
毎日お父さんがちゃんと部屋から出てくるか心配で、
ちょっとしたトラウマになりました。

親の健康を考える歳になったんだなと。
彼と2人、改めて、これからは気をつけようと誓った1日でした。

プノンペンの名所は、

王宮
星の日記-photo.jpg

プノン・チソール
$星の日記-photo.jpg
丘の上にあるお寺からの眺め。


ワット・タ・プローム
星の日記-photo.jpg
彫刻の保存状態も比較的良かったです。

その他の写真、ワイン情報(ここでも飲んだのかいっ!)はのちほどニコニコ