シンガポールは法律がとっても厳しい国です。
道にゴミを捨てると罰金など日本でも有名です。

いろんなことを、政府がコントロールしているので、
一種の日本のお上的な感覚のようなものがあるような気がします。

先日、知人の奥様が路上駐車する時に必要なカードを切らしてしまい、
2ヶ月の赤ちゃんと2歳の女の子もおり手がかかるので
とりあえずその場しのぎに使用済みのカード(ビンゴカードのようなもの)を
ちょこっと小細工して再利用したところ、
運悪く当局に見つかってしまいましたドクロ

普通駐車違反だと、減点→罰金を支払うだとおもうのですが
ここはシンガポール。

なんと、彼女は法廷に呼び出されてしまいます叫び

裁判の末、罰金処分になると約50万円相当の罰金。
もし、有罪判決が出ると、犯罪歴付きになります。
もちろん服役の後、強制退国処分、恐らく永久にシンガポールに入国できなくなります。

そういえば、私達の不動産エージェントが
ズルすると捕まるので、ほんの5分でもカードはちゃんと切るって言っていましたっけ。

彼女が無事罰金処分で済むことを願います・・・。


この件ですっかりビビった私達。
いつもは自転車を乗ったまま渡ってしまう歩道橋ですが、
これからはキチンとルールに従って手押しすることにしました。

ちなみに、歩道橋を自転車で乗ったまま走行した場合、
約7万円の罰金が課されます。

うっかり法律違反しないように気をつけて生活したいと思いますビックリマーク