いよいよ最終日。

ホテルでは素泊まりプランだったので、
有名な朝食のお店へ再び地下鉄で地下鉄

向かった先は、華山市場内のお店。
日曜の朝、9時前だというのに大行列ショック!
しかも、暑い汗
カメラも曇ってしまいました。

星の日記-朝食行列

それもそのはず、冷房は扇風機のみで、
お店では釜でパンを焼いているからです・・・
星の日記-朝食キッチン

行列の先が見えず、
気づかずに外用ラインに並びかけたところ、
なんと、前のお兄さんが親切に教えてくれ、
しかも注文まで助けてくれたのです!

やー、旅先で普通の人の優しさに触れると
すごく嬉しいラブラブ
私もどこかで受け取った親切はまわさないとね!と思いました。

さて、選んだメニューは伝統の朝食メニュー。
ボリュームたっぷり。
星の日記-朝食

暑い中、汗だくになりながら完食したところに、
先ほどの親切なお兄さんが袋をもって現れました。

”食べきれないと思って、持ち帰用の袋を持ってきた・・・
あ、けど、全部たべちゃってるね”

お兄さん、ありがとう~。
そうです、無事完食してしまいましたガーン
お気持ちだけ、ありがたく頂きますビックリマーク

最終日の観光は総統府
星の日記-総統府

全体が入る写真を撮ろうと横断歩道で待っていたら、
おじさんが話しかけてきました。

どうやら、隣の公園では
太極拳やカンフーを練習している人が沢山いるらしいとのこと。

そんなわけで、おじさんと一緒に隣の公園へ。

星の日記-公園

カンフーを練習してる人達を初めて見ました。

先生と呼ばれる達人は90歳ですが、
少しの力を最大限に利用して
相手を飛ばすような術のようで、
圧倒的に上手でした。

英語が話せるフレンドリーな方がいて
いろいろカンフーの説明などしてくれたのですが、
後に最高裁判所の裁判官だということが発覚!
僕はそんな肩書きだから歳取ってるんだよ~(笑)
とても気さくな方でした。

ここのおじさま達も親切で、
私にまでお茶をおすそ分けして下さって・・・。

台湾の人は優しい!!


その後、ショッピングエリアの中山へ移動。
ここでは、また再びお昼ご飯に小龍包を。
星の日記-小龍包

その後、有名な台湾シャンプーを。
予約したかったお店が日曜定休だったので、
通りがかりのお店に飛び込みしました。
星の日記-お店

これまた、至極のリラックス音譜

謎の液体を頭につけると、
すごく泡立ちあっという間に泡だらけ。
星の日記-台湾式シャンプー

約1時間ぐらい、頭を洗いながらマッサージしてもらいました。
基本的に台湾マッサージはしっかり強めで私の好み。
終わった後にはスッキリサッパリ。
頭皮の血行が良くなり、顔色もよくなりました。

こちらも300台湾ドルで約1000円!
もし台湾在住になったら、週1回ペースで通いたいなぁ~。

その後、昨日のpureのオーナーがお薦めしてくれた
誠品書店へ。

このお店は本屋さんの他にデザイナーズのお店と
数件の食事ができるお店が入っています。

日本の雑誌が置いてあったので、
帰りの飛行機で読むために購入ニコニコ

お店の周りもとても雰囲気のよい街並で、
セレクトショップがあつまるエリアでした。
星の日記-街並

そんなわけで、あっという間に
帰りの飛行機の時間が迫りホテルに戻ります。

空港まではバスで向かい、
無事夜7時半のフライトでシンガポールへの岐路につきました。
星の日記-台北空港

2泊3日と短かかったけれど、
沢山のものを見て、沢山食べて、
人の優しさにも触れることが出来て、
1人旅とても楽しかったです。

台湾はリピーターが多いと聞きますが納得ビックリマーク
私もまた次の台湾旅行が楽しみラブラブ