前回台風台風によあって敢えなく断念した台北一人旅

1人旅ということでいろいろ調べて盛り上がっていただけに
このまま中止するのは寂しすぎるしょぼん・・・ということで、
2泊3日でのリベンジを決行しましたビックリマーク

金曜の午後から半休をとってひとっ飛び。
星の日記-台北行き飛行機

今回利用したのは常時格安運賃を提供している某航空会社。

安いには訳があって、機内サービスが最小化されていたのです。

もちろん有料の機内サービスがあるし、
機材と機内は整備されており全く問題はないのですが、

なんと、お水すら出ませんでしたあせる

まったく知らずに乗っていたので、
短距離フライトでよかった~ 苦笑

無事台北に着陸、空港からはバスで台北駅へ。

シンガポールの同僚には台湾は英語通じないよ、
中国語話せないと大変だよーと心配されていたものの、
観光業で働くみなさんは日本語がお上手。
英語よりむしろ日本語が通じました。

今回は、過去の上海1人旅でのタクシー車恐怖体験から、
地下鉄直結のホテルに滞在しました。

8時過ぎにホテル到着後、士林夜市へ地下鉄で地下鉄

士林夜市は駅前徒歩1分で、人も多くにぎわっているので
女子一人でもとても行きやすかったです。
シンガポールのホーカーズコートの夜版のようで、
安く美味しいものが食べられます。

試したのは、定番の魯肉飯とオイスター入りオムレツ。
星の日記-夜市ご飯
魯肉飯は味がしっかりついてて美味。
オムレツはモッチリしたちょっと不思議な食感。

次にこれまた定番のマンゴーかき氷。
星の日記-夜市マンゴーかき氷

マンゴーも美味しいけれど、特筆すべきは、この氷。
すごく薄く削られていて雪のようキラキラ
カルピスのようにほんのり甘酸っぱいソースと
完熟マンゴーの組み合わせがまさに絶妙ラブラブ
星の日記-夜市マンゴーかき氷2

中華スイーツ好きの私としては愛玉も食べたかったけれど、
さすがにお腹が一杯だったので今回は断念し、
士林夜市の食べ物以外の部分を散策走る人

日本の原宿のような雰囲気で洋服や靴などがお手頃価格で購入できます。
微妙に年齢ギャップが生まれている(?)せいか、特に購入したいものがなく、
さっくり一回りして帰途につこうと
するとそこには、足つぼマッサージサロンが・・・・。

女子1人で入るなら、やっぱり大通り沿いで
かつ、明るいお店じゃないと・・・と思っていたところに、
ナイスタイミングきゃー

星の日記-足つぼ

40分コースでじっくりほぐされ、
足取り軽くお店を出て、
駅までの帰り道にあった真鍮のアクセサリーの露店で
最後のお買い物をして
星の日記-アクセサリーのお店


無事1日目が終了しましたビックリマーク