行って参りましたマリオ

第45回衆議院議員総選挙!!

在外選挙人登録を行なっておくと
海外にいても選挙に参加することが出来ます。

香港から住所変更の手続きをしていなかったので
投票できるか問い合わせたところ、
投票の場で住所変更すればよいとのことだったので、
一度も使わずじまいだった在外選挙人登録証を持って
初めて在シンガポール日本大使館に行ってきました走る人

ビックリしたのは、仮設のテントが投票所になっていて、
日本の投票所とまったく同じ。
あのついたてブースが再現されていました!!
鉛筆メモで記入するところも同じ。
候補者名簿もしっかりプリントアウト本され、
全国分が10セットぐらいあったでしょうか・・・。
大使館のみなさま、準備、お疲れさまでしたベル

投票日初日のお昼休み時計に行ったので、
もしかして一番ノリかしら?!?なーんて思っていたけれど、
既に何枚か投票用封筒のシールがゴミ箱に。

私は無党派層なので、
行き当たりばっかりで投票しているので、
今回も実は自分の選挙区の候補者名も知らず、
投票所で名簿をみて確認した次第ガーン
それでも、なんとか一票投じることが出来ました。

お上におまかせ~な風潮がまだまだ根強く投票率も低いですが、
経済・外交・環境・少子化対策・年金・福祉、
小泉人気にあおられて広がった所得格差、
近年の核脅威爆弾とアメリカの非核政策などなど、
考えておかなくてはならないことがたくさん。

これからどういう政策を取って行くのか。

将来国の状況を憂うことにならないよう、
今、よりよい未来のために、
みなさんも是非投票してみてくださいねニコニコ