最終日はのんびり起きようと思っていたら、
朝8時にクリーニングレディーさんからSMS携帯

”今日朝8時半から行きたいんだけど”

あのー、今日は休日なのですがえ゛!

以前、朝8時から来てベルも押さずに家に入って掃除し始めていて、
シャワーを浴びて出てきたらたら彼女を発見した私達あせる
この経験から時間・曜日変更は、前日までに連絡するよう念を押したのに・・・
3連休で家族の予定があるのなら予め伝えてくれれば良いのに何故当日早朝?!

普通の仕事の認識が薄いレディであることは薄々感じていたのに
予め確認しなかった私が甘かった・・・ガクリ

結局、眠りにつけず起きてしまいましたしょぼん

そんなわけで、早起きだった今日。
以前からやってみたいと思っていた手づくり味噌作りに挑戦!!
思い立って酵母を購入してから1年半が経過し酵母の賞味期限が迫る中、
暖めに暖めすぎていたこの企画クラッカーついに実現と相成りました。

それを実行に移すきっかけとなったのはコチラ。
星の日記

クイジナートのフードプロセッサーを購入いたしましたビックリマーク

もともとパン作りに便利そうで見ていたのだけれど、
毎週パンを作るほどでもないし・・・、
収納スペース取るし・・・、
お値段も決して安くはない・・・、
ということで見送っていたのですが、
最近は手づくりパスタの美味しさにハマり、
やっぱり毎回手コネはちょっと大変なので欲しい熱が再燃アップ

スパ・ボタニカの帰りに、Vivo CityのTangsを下見にいったところ
スタイリッシュなモデルを発見目
デザインがカワイイラブラブ
しかも、プロモでお値段も定価の200SGD引きグッド!
(実質は定価では販売していないので、100SGD引きでしたがそれでもお得)
そんなわけで、今回は主にデザインで購入してしまいましたにひひ

私、こうして見ると何事を決めたり行動に移すのには、
もっぱら時間がかかるタイプのようです苦笑


味噌の作り方はとてもシンプルです。
昨日から水につけて戻した大豆を3時間ほどゆっくり煮ます。
お豆腐のような香りがふんわりとしてきて、
ふと、今度は豆腐作りもいいかも~なんてドキドキ
星の日記

フードプロセッサーでペースト状に。
星の日記

そして酵母。
星の日記
規定の塩を混ぜておきます。

そして、大豆のペーストと酵母と規定の煮汁をよく混ぜます。
星の日記

密閉容器に入れて出来上がり。
星の日記

本来はホーローや陶器の器に入れて、
光のあたらない風通しの良いところで常温で熟成させるのものらしいのですが、
もちろんそんなことをここでしたら腐ってしまうので冷蔵庫に入れてみました。
通常は半年くらいで美味しい味噌になるらしいです。

うーん、冷蔵庫で熟成できるかかなり自信がないのですが・・・
どなたか良い方法をご存知でしたら教えてくださいビックリマーク