海外へ住めば、英語がペラペラになる?



なるわけないじゃん!!



学校へも行かない、仕事もしてない。

子育てもしていない。

交友関係少ない。

家と食料品店の往復だけ。

家にほぼ居る。

出かけ先でちょっとした雑談もしない、出来ない。



言語って

生活に根付いていないと習得しないし、5感を通して取得しないと忘れる。



しかも発音なんて良くなるはずない!

海外滞在していたって狭ーい世界にじぶんを入れておいたら、なんも変わりっこない!!



幼稚英語でも

発音悪くても

どんどんじぶんから話さないとうまくはならん。



英語出来なくてバカにされても良いじゃん!

だって日本語ができるんだから。


出来なくて当たり前!!



日本を出れば、英語は出来て当たり前の世界なんだから。戦争がそうさせたってこと。世を征服した国の言語が世界の流通語になるのだから。


歴史が教えてくれている。



母国語だけで世の中まわる国って

日本くらいなんじゃないのかな?

ヨーロッパ、アジアも色々行ったけども。



戦争に負けても

母国語だけで世の中まわれる国に生まれ育ち、教育を受けれた。



ある意味、

奇跡!!!


日本は🇯🇵🇯🇵🇯🇵、すごい国ですなぁ。


(日本を出ないと日本🇯🇵の良さが知れないっていう現実は、ほんと😱、ある意味、すごいよ。)



水が💦豊富で

土壌が良い。

そして国民性は、勤勉。

何よりもきれ好きだと思うのよ。


きれいって基準、感覚が並大抵じゃない。

レベルが高い。

それからさ。

我慢強いと思うの。


さくら🌸の散り際と一緒で

飛び鳥跡を濁さず。ってことば。

まさに日本人の生き方のうつくしさを物語っている。


日本出るとさ。

どこで生まれて

どんな教育を受けて来たのか。


出るわよ〜。

おそろしいくらいに。

人柄➕で。


なんだかんだ言われるけども

自制心のある国民性は、安全な国作りの基本。


アメリカ見てみな。

自制心なんてまるで無い!!

品位なんて無い、無い、無い!!!



バラバラ。


だからこそ、ぶれない自分がいないと

潰されちゃう。

アメリカで会社リタイヤして会社の保険使えなくなってお金も無くて日本へ帰国パターン。



最近、多い。



生産性無くなった中高年に

アメリカは、優しくない。

ほぼ無視。


だから野垂れ死。


特に

お金に余裕がないと暮らせん、カルフォルニア。

しかも中高年でレンタルアパートメント、レンタ一軒家暮らし。


お金が貯まらない悪いパターン。


不動産をレンタルしてたら、

まったくお金は貯まらん。

レンタルって一生、誰かにぼったくられて住む場所確保しているのといっしょ。



無理、無理、無理。