中高年

気力は、やる気でカバー出来ると昭和生まれの時代の波に揉まれて、やれば結果が出せる経験で知っているが、段々と体力が落ちている。


バブル期で景気が良い世の中知っているからなのか?

いつも思いつきで世を渡って来た。


まあ、いっか?みたいなノリで人生の選択して来たし、今もしている。


周りにはいつもその後の人生に必要なことばを残してくれた人たちにたくさん出会って来た。


腐った奴らとは付き合わず。

なりたい人の周りにいた。

腐ったやつってさ。

大概、底から抜け出る奴の脚を引っ張って沼化するにを小さい頃から大学時代まで更には独身時代にも。そして結婚して環境が更に変わって出会ったの人たちの中でも何度も経験した。


そういう悪い気に包まれている人達や場所の時は、とかく孤立を選んで耐え忍んだ。

だから今も打たれ強いし、孤独もまったく楽しんじゃう。


孤独はひとを強くするよ。

孤立はひとを病気にする。

だから孤立するな。

ちょっとした立ち話でもいいから、誰かとココロを❤️通わす機会を作るとつらい時期も乗り越えられる。


神さまは、乗り越えられない試練は与えない

by 仁 JIN


ほーーーんとそう。



そうやって

いつか振り返られるように

与えられた命を守らないと。


わたしの身体には、

何万人もの命が入っているんだ。


みじんこから🐒猿人、🦣マンモス時代を生き抜いて

氷河期、飢饉、病気、貧困、戦争。

たくさんのご先祖さんの命の受け渡しで

今、現在の自分が存在している。


いつか死ぬから、

それまでは、与えられた命に感謝して

今日も一日、感謝して過ごそう。



なので

ヨルも昼も働いて大学通った時代をあんなにがんばった自分、偉い👏!と振り返りつつ、

やりゃ、出来る。


出来た。


と言う、自信を胸に

中高年は、自分の体力、免疫力の限界がある(倒れる)、若い頃は、そんな事、考えもしなかった。


老いって妥協じゃなくて

良い塩梅を知りつつ、たまにぶっ倒れるまでじぶんを試せる生き甲斐を持つって

なんだかよく最近、大切だなと思う。



じぶんにとっては、

今現在、

愛犬、仕事、ビジネス展開。

これがいちばんの関心事。



愛情は、

オットや日本にいる家族。

知人、友人から受けているから、

ほんとにラッキー。