朝、4:30起床。

愛猫が4:30前に必ず起きて鳴き出すのだ。なぜなんだ?


エサをやりながら、鉄瓶で湯を沸かす。

おいしい紅茶を淹れ、葉が上下に動く様を見ていると寝ぼけた頭も段々と稼働してきた。



オットはコーヒー☕️が好き。

わたしは小さい頃から紅茶が好き。

うまいコーヒーってイタリア🇮🇹のフィレンツェのカフェで飲んだ☕️、エスプレッソが忘れられん。



髭の生えた激渋のイタリアン親父、朝6時でアイロンのピシッと効いた白シャツに細い黒ネクタイにスーツ姿にエプロン。



イタリア🇮🇹人のオトコもオンナも

一生、色気ダダ漏れでいて、身なりがきちんとしているのよ。全体的に。

歳を重ねている人ほどその身なりや態度が躊躇なくオーラみたいに出ている。アジア圏のロリコン好きとかロリコン路線お色気が街中に居ない!!


シワもシミも焼けた素肌も

ほんとうにいい歳の重ね方を

魅せてくれる生き物だったわ。


ヨガパンとビーサン🩴で

歩き回るカルフォルニア人は、色気が薄っぺらい。軽ーーーーーい。



「アメリカ人🇺🇸ってすぐにわかっちゃう。」そうだ。

なぜなら、

オトコは野球帽⚾️🧢にNikeのスニーカー👟

オンナは爪先だけやたらとセクシーで派手。若い子は、バッチリメーク、若いのもそうだけど中高年は特に身体全体がだらし無いデブだそうだ。


「食べるものが、悪いんじゃないの?」ってご意見もあった。


そして何より、単純明快でいいんだけど

も品がなく大きな声と身振り手振り。

ミステリアスな魅力がなくて、話していてすぐ飽きる。


って

ヨーロッパ在住中に言われました。

現地の方に。

(みんな、上から目線で他人のことはよく見えるから言える。お互い様なんだけども。この感覚は日本人特有らしい。)


言われると

「なるほどね」って感じ。

確かに当たってる。



ちなみに

「日本人ってどんな印象?」

って聞いたら、


どこへ行っても

「礼儀正しい」

「歯並びが悪い、歯の色が黄色🦷」

「きれい好き」

「我慢強い」

とほぼ全員同じことを言う。


「困った時になぜか、ニヤニヤ笑って変!」

これも万国共通、日本人の人の変なところご指摘。



まあ、

すぐに怒り狂うどこかの国の人より

平和ボケ感満載だが、いいじゃないの、と擁護してしまいたい心境だが、確かにヘラヘラ笑うのは、国を離れてみると確かに変だよなぁと思う。



困った時は、

「困った」

「助けが欲しい」

など言葉できちんと伝える訓練が日本を離れて生活している中で身のついてしまうとね。職場やご近所付き合いでは特に以心伝心って感じ、他人には全く通用しないからね。


日本だと言い過ぎと捉えられがちな発言も、一歩、諸外国へ出ると当たり前になる不思議。


「なぜ、きちんと言葉で意思表示をしないんだ?赤子じゃあるまいし」と言われちゃうんだよね、これが。。。



外国へ住んでいると

態度や言葉選びが変わっていきますが、

「お互い様」とかそう言う感覚は日本人特有のものの考え方で、結局どこでどう育ったかって歳を重ねれば、重ねるほど出てきちゃう。