朝、7:30から塩唐揚げを揚げる主婦。

これが駐在妻の実態だ!

オットの上司の妻が先週末、無事に御出産され、日曜日の夜、オットの部下のご夫婦から「お祝いにわたし達は水曜日にDinnerを作って持参します。どなたか、Jointする方は連絡ください」ってメッセージが来た訳さ。

それも夜の9:30過ぎよ。



なので

冷凍庫にある物を確認し、

今朝手羽先を流水解凍して、塩唐揚げの準備をする。

月曜日の朝いち。

唐揚げを揚げるオンナ。


お祝いなんで、韓国太巻き、キンパを作る。日本だとお祝い事だとお寿司🍣、でしょ?(The昭和で古臭いお祝い選択🥂だったかしら?)

後、以前、美味しいお寿司屋がないか聞かれたと夫が言っていたので。


でも生ものは衛生上、使いたくないって訳でキンパに決定。カルフォルニアの日系生鮮食品店から購入した焼き海苔あったしね。なんでも一応、物を揃えておくって大事。


キンパに唐揚げ???ってお思いの方。

大丈夫。

上司はアメリカ人、奥さんはロシア人らしいので。日本人が作る巻物はなんでも

The Sushiになっちゃいますから。


Potlucksとか持参するものは、火を通した方が衛生上、安心。


キンパは、牛ひき肉を焼肉ソースで味付け。(食物アレルギーがあるか、オットに聞いてもらったら、豚肉は食べない主義だそうで。聞かないとね、今のご時世。食物アレルギーある無し確認、必須です。アメリカでは一般常識です。)


少しのごま油と胡麻だから、冷蔵庫保存してもすし飯のように時間が経っても固くならないので食べやすいのだ。


主婦歴、30年。

多少、料理が出来るってどこ行っても役に立つ。


オットがLunch Timeに取りに来た際に「木曜日も」とかほざくんで、「え???今日作って、また???」と言うと「最初に連絡来た時に木曜日に作ろうかなって言っていたじゃん!」って言うから「悪いけど、もう2度とごめん。やりたくない!」と伝えて会話をShutout .(Disposablesの容器がたまたまあったからよかったが。木曜日にまた作るとしたら、容器も用意しなきゃいけないって、これってちょーーーめんどくさいって言うのもある。とにかく、会ったこともない人の好みに合うように食べ物作るなんて全くたのしくないわ。)



皆さま、お近くにお住まいだからDinner Timeに持って行けるでしょうけど、わたしは近くないし、会ったこともない人のごはんもう一回作るなんて真平ごめんだわ。


Blank cardを持参していたから

「御出産おめでとう」メッセージカードも添えて、Meals 配布はこれで終了とさせていただきます。


駐在妻の心得)

BDカード、Greering カード、Get well カードにFarewell カード。

いちばん便利なのは、Blank card。

準備はいつもしておく。


カードはアメリカ社会でどんな贈り物にでもメッセージを付けて手渡すのが基本。

きれいな手描きのメッセージ。

アメリカ人が大好物なやつ。