コロシアムへ向かって歩く観光客。

すごい人の数。

怖いくらい。



帰りのバスでの愛犬。

クーラーもあんまり効いていないし、マスク着用して暑いしで😵


この日のローマの最高気温は28度!!

バスの中は蒸し風呂状態密度。


帰りはコロシアムの前にあるメトロⓂ️に乗れない観光客で溢れかえり、陸軍の人が機関銃を持って人々が暴れないように目を光らせていて、ちょっと怖かった。



歩いて帰るには距離があるのでどうしようかと思っていたら、MBって書いてある路線バスに次から次へを人が乗り込んでいるではないか。。。


どうやらローマ市がローマ駅までの路線バスを無料でて提供しているらしかった。

ので、オットに「あれに乗ってローマ駅まで帰ろう」と言ってさっそくそのバスが来るとこに歩くが、すごい人ひとがいっぱい。ここはおばあちゃんパワーを発揮し、愛犬と一緒に乗り込む。



日本の通勤混雑を思い出すが、なんせスリに気をつけないといけないから。

呑気なオットはズボンのポケットに財布と携帯入れてるし。



あたしは、肌着の下にセキュリティポーチにパスポートとお財布を入れて、その上にシャツ👚、プラスノースリーブのウインドブレイカー着てるから、大丈夫🙆‍♀️



なのでオットと向かい合って立って、わたしの手をオットの中に入れて立ってスリ対策。


歩いていても食事中もカバンは床に置くことNG、カバンを椅子の背もたれに置くことNG。歩く時もカバンは脇にピッタリか、お腹の前に手を添えて歩くこと。


日本やアメリカでさえもパリやイタリアに比べりゃぁ、治安がいいんだなっていつも思う。アメリカでスリってあんまりないからね。車で点から点の個別移動手段が手段が主流。なので置き引きにさえ気をつければいいだけ。(わたしはハワイのオアフ等で車上荒らしに遭い、購入したばかりのバックを盗まれました。助手席の足元に置いてちょっと車を離れた隙に窓ガラス割られて取られました。観光地の駐車場でよ。気を緩めちゃダメね。でもその後に提供されたレンタルカーは最高でスポーツカーの自動オープンカーで更にアップグレードされたレンタルカーになったのには笑えた。悪いことばかりじゃないってことかと)