こんにちは、あやですニコニコ

 

今日は朝からとっても爽やかなお天気ですね晴れ

 

 

この紅葉がきれいかった💕
 

 

このイベントの翌日、ちょっと疲れてしまってお風呂も入らず朝まで爆睡、、、次の日は用事も無かったので朝もゆっくり寝て、起きてお風呂入って、一日家にこもって家事しつつブログ書いたり、食べたり、飲んだりしていました(あ、コーヒーですよコーヒーあせる)。

 

 

未だ戸隠の記事が終わっておりませんが(次で終わる!)、先日は大人の秋の遠足で、何年ぶりかの大原に行って参りましたキラキラキラキラキラキラ

 

こちらのイベントです下差し

共催の友人が運転してくれたので、京都駅に集合して3人で行ってきましたニコ

 

朝からよいお天気で、とても気持ちがいい。

 

 

 

 

 

そういえば、先週末に戸隠へ行ったら紅葉が始まっていたから、もしかしたら大原もきれいなんじゃないかなぁ、、、とぼんやり思いながら京都駅へ。

 

 

 

無事に合流して、早速最初の目的地

 

九頭龍大社

 

へ向かいます車

 

 

 

ここは大原の少し手前にあって、八瀬遊園(今はエクシブがあります)の辺りからわりとすぐでした。

 

道も狭くなく、神社に駐車場もあるので、とっても有難いウインク

 

 

 

無事に到着しまして、早速手水舎で手を清めたのですが、ここの龍さんがめっちゃかっこいいラブ

 

 

 
 

 

手水舎にいてはる龍さんって、上半身だけ、とか、顔の部分がメイン、みたいなのが多いと思うんですけど、ここは全身がお水がたまる石をぐるりと取り囲んでいて、とっても素敵でした~。

 

ついつい写真を色んな角度から撮ってしまって、撮影会みたいになってました(笑)

 

 

その後、社務所でロウソクを購入。

 

 

というのも、ここで少し大きめのロウソクを納めさせていただくと、ロウの垂れた形が龍神さんのようになることもあるらしく!

 

以前来た友人は、その事を知らずに細くて小さいロウソクを納めてしまって残念だった、と話してくれたので、今回は3人とも大きい方のロウソクを購入し、火を灯してきましたドキドキ

 

 

 

実は帰りに立ち寄ってロウソクの様子を見に行ったら、時間が経ちすぎて回収されてしまってました💦残念。

 

 

そして、本殿に向かい、こちら独特のお参りの仕方で参拝。

 

お参りしながら本殿の周りを9回ぐるりと回ります。

 

回数が分からなくならないように、木の板(なんていうんでしたっけアセアセ)を9本もって始めます。

 

短いお経?や御真言も唱えたり、ご神木や縁起の石板など、順番にお参りしていきます。

 

 

 

 

神社は本殿の裏側は、比較的エネルギー強いって言われる事が多いですよね。

 

私も伏見稲荷のご案内をする時は、神様との距離が近いので、本殿の後ろ側でも必ずお参りを進めています。

 

 

それで3週目くらいの時に、なんとなく後ろ側でお参りしている時に、背中側に引っ張られる、ではないけれど、なんか後ろ~?左?右?と気になってきた。

 

4週目くらいの時に、本殿の後ろの柵の向こう側に川が流れているのに気が付きました。

 

結界のしめ縄も貼ってあって、よく見ると山の斜面を少し上に行った所に、磐座か、小さなストーンサークルっぽものがあるのに気が付きました。

 

 

やっぱり九頭龍さんだから、弁財天さんといっても龍さんがいてはるのやろうなぁ、と思いながら残り半分のお参りをしていました。

 

 

 

 
 
裏手にある摂社もよかったよ~
 

 

無事に9周回って、せっかくなのでお神籤を引いたりしていたら、気づくとランチの予約の時間が迫っていました。

 

 

とても気持ちのよい境内だったので、もう少しゆっくりしたかったのですが、12時までにお店に入る約束をしていたので仕方ありません。

 

 

慌てて、先ほどの川と磐座の近くに行こうと裏側に回って行ってみたら、川のすぐ横に見えていた階段に続く道は、フェンスが締まっていて関係者以外立ち入り禁止、となっていましたあせる

 

 

やっぱり大事な場所なんだなぁ、と諦めて、急いで大原のカフェ

 

Klum(クルム)さん

 

へ向かいました。

 

 

 

私があまりにも午後からの目的地のお寺に近い駐車場を目指してしまって、クルムさんまで10分以上歩く羽目になってしまいました笑い泣き

 

ほんと、ごめんなさい~お願い

 

次は、もう少し中間地点の駐車場に停めなくてはビックリマーク

 

 

あまりにもギリギリだったので、私だけ先に小走りでお店に入って待っていたのですが、お天気が良すぎて大汗かきました。

 

自業自得とはいえ、ほんと焦りました~。

 

 

その分?余計にクルムさんのランチが美味しくてナイフとフォーク

 

予約してなかったら、もしかしたら少し並ぶかもしれませんが、色どりも美しく美味しい。見ただけで身体が喜ぶのが分かるお料理。

 

初めて行く時は分かりにくいかもしれませんが、のんびりお散歩しながらうろうろして見つけて下さいね。

 

めちゃめちゃオススメですーーー。

 

(次はスイーツを是非頂きたいわコーヒー

 

 

 

 

美味しいご飯を頂きながら、楽しくお話して、よい気分で次の目的地

 

 

勝林院

 

 

へ向かいました。

 

 

 

ここからは、私も数年ぶりにお会いする、前職の上司の方に案内をお願いしていました。

 

 

今は大原を中心に、色々な活動をされていて、この勝林院も屋根の修繕などが必要なこともあり、頑張って各方面動いていらっしゃるご様子。

 

先日は、N〇Kで勝林院の特集もあったりして、こつこつ活動を続けて来られた事が繋がっていっておられるのかな、と思っています。

 

 

 

とはいえ、私もここに来たのは初めて、案内とかしてもらうのも初めて。気軽に、おいでよ~と言って下さった言葉に甘えて、ほんとに気軽に行ってきましたチュー

 

 

 

3人で写真撮るの忘れた、、、笑い泣き

 

 

 

勝林院ってね、声明の道場なんですって。

だから、普通のお寺とは違うらしい。

 

大原といえば、三千院が有名ですけど、この勝林院という道場はお寺じゃないから住職もいないし、人も住めない作りになっているから日常的に護る人がいないんですって。

 

だから、3年交代で、三千院、実光院、宝泉院がそれぞれお世話をされている、という関係性なんですって。

 

この3つの院はお坊さんの住居、という事みたい。

 

そんな事も全くしらず笑い泣き、とりあえずお庭に入れて頂きました。

 
 

 

 

 

でね、ここ、中に入ると、まずお庭からしーんと心地よい空間でしたお願い

 

大原は、そこそこ人が戻ってきてる様子で賑やかだったんですが、私たちがお庭に入らせてもらった時は、他に人がほとんどなくて、とても静かな空間だったんですよね。

 

 

そして、大きな本堂がどーんと目の前に。

 

 

何度も焼失したりしながら、今も昨年の台風で屋根に大きな被害を受けながら、それでも地域の人たちの働きで修繕し、今の姿を保っておられる。

 

 

その経緯も説明してもらったので、ここがどれほど地元の人や信仰をする人たちに愛されていた場所なのかが、伝わってきました。

 

お寺じゃないってことは、檀家さんがいないんです。

 

 

でも、とても地元の人に大切にされていた。

 

 

確か明治とか昭和の初めまでは、境内で子供が野球したりとかして(笑)遊んでいたくらい、地元に密着していたそう野球

 

 

もともとの目的ではない使われ方かもしれないけれど、私はそういうのが個人的に好きなんですウインク

 

 

だって、子どもが好きな場所に悪いとこはない、みたいなウインク

 

 

 

 

それでね、本堂に入ったら(入る前から分かるんだけど)正面にはとてもきれいな、大きな阿弥陀様がいらっしゃいます。

 

本尊阿弥陀如来坐像で、大仏師・康尚の作でした。

(頭だけは、1490年に本堂に火が出た時に仏様を持ち出そうとして頭部を破損、後年今のお顔に作り直されたんだって)

 

手前の脇には、人間サイズのお不動さんと毘沙門天さん?(ここは違ったかも💦)もいらっしゃった。

 

 

そして、後ろ側もぐるりと回りながら、絵や小さな仏像や、別のお寺から持ち込まれた大きな観音様とか、色んなものを説明してもらいながら見学しました。

 

 

私、ほんとーーーーーに、歴史がダメなので、説明を聞いた時はちょっと理解した~と思うんですが、後から思い出せない事も多い、、、これ、歴史好きな方なら絶対もっともっと面白かったと思うな。

 

仏像好きな方も、日本史好きな方も楽しいだろうなぁ~。

 

 

 

 

 

そして、本堂を堪能した後は、普通は案内されないような場所にも案内していただき!!

 

 

素晴らしい景色も見る事が出来ましたラブラブ

 

秋の大原の素晴らしい自然。

 

今、整備中の場所だそうで、きちんと整ったら一般にも公開されるのではないかと思います。

 

 

 

ここがめっっっっちゃ素敵でしたラブ
 

 

お堂の裏手には、小さいけれど滝行できる場所もあって、もちろんそこにもお不動さんがいらっしゃった。

 

ご挨拶したかったけど、またの機会に。

 

 

 

そして、お隣の

 

 

宝泉院

 

 

さんへ移動します。

 

 

 

 

 

ここは、額縁庭園と呼ばれる素晴らしいお庭のある場所。

 

中に通していただいて、お抹茶とお菓子を頂いていたら、ご住職を連れてきて下さったキラキラ

 

 

 

 

 

お時間あったら、少しでいいのでお話伺いたい、ってお伝えしていたから、お忙しい中出てきて下さったんだと思います。

 

 

色々とこの場所や勝林院さんの話を質問されたり、質問させてもらったり、詳しく説明して下さったり。

 

さすがご住職だけあって、声がよく通るので、最後は周りにいた方も色々と巻き込んでのご案内になってました爆笑

 

 

 

お庭がきれいだね~、なんて言いながら最初にお抹茶を頂いていた場所は、元廊下にあたる場所で、天井は伏見城の血天井だったらしく滝汗、説明いただきながらよく見ると、------笑い泣き汗!!っていうシミとかもあって(笑)、最後はお部屋の奥に引っ込んで、額縁と言われる意味を堪能しながら、美しい景色にしばしうっとりしていました。

 

 

 

夕方に、お庭のふちにある竹の隙間から夕陽が差し込む時間帯は素晴らしいそうですよおねがい
 
 

 

ご住職、とてもユーモアもあって、お話も上手でした。

飽きさせない語り口。

 

ここも、歴史が好きな人がめっちゃ面白いはず。

 

たまたま私たちの隣にいて、流れで説明を聞くことになった見知らぬおじさまは、ご住職の話にめっちゃ頭を、うんうんと激しくふりながら楽しそうにお話を聞いておられました。

きっとご住職もああいう人に聞いてもらうと、嬉しいんじゃないかなぁ、と思った次第です、はい。

 

あぁ、もうちょっと日本史が頭に入ってほしい。。。えーん

 

 

 

そんな感じで、思っていた以上にたっぷりご案内いただき、美味しいお抹茶に美しいお庭も拝見できて、大満足の時間でしたラブラブ

 

 

 

 

ここはまたご案内出来たらいいなぁ、と思っています^^

 

 

 

ご案内いただいたYさん、ありがとうございましたおすましペガサス

 

 

 

 

そろそろ良い時間になってきたのですが、少しまだ時間あったので、久々に宝ヶ池にある喫茶店でお茶して帰ってきました。

 

 

あとから思い出したけど、多分30年近く前に来た事がある気がする、、、。

 

だからお店の名前に見覚えあったのね~。

 

 

ドルフ

 

 

さん。

 

 

ここで美味しいスコーンと珈琲をいただき、京都駅にて解散しました。

 

 

 

 

 

 

あぁ、楽しかった。

このコースはまた誰か連れていきたいなぁ。

 

 

龍の好きな方、お寺さんが好きな人。

大原行きたい人。

 

あ、私たちと一緒に行きたいって方も嬉しいなニコニコ黄色い花

 

 

こんな感じのコースなので、リクエストもあればご連絡下さい♪

 

 

 

 

 

宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑

 

 

提供中メニューのまとめ記事はこちら

 

こんなのもやってます音譜

 

 

アロマ&お塩雑貨

FACES

 

 
 
SHOPのインスタもやってます
可愛いバスソルトもたくさんあるので
良かったらフォローお願いしますニコニコ

 

 

ご提供中のメニュー

伏見稲荷の同行参拝

 

お一人様から承ります乙女のトキメキ

 

所用時間は2時間半~3時間程度。

午前10時スタート もしくは 午後1時前後スタート。

 

終了後、お時間がよろしければランチナイフとフォークやお茶コーヒーなどご一緒させて頂きます。

 

稲荷の話のみならず、何か聞きたい事、ただ話したい、などなんでもOKです。

楽しい時間になれば嬉しいですニコニコ

 

お一人でもお友達とご一緒でも。

1グループ5名様くらいまでOK

 

【費用】 お一人 5,000円

3名以上5名までのグループの方⇒1グループ 10,000円

黄色い花 FACESのバスソルトのお土産付き 黄色い花

 

是非お友達お誘いあわせの上、3名以上でお申し込み下さい。費用がお得になりますベル

 

 

こんな時ですが、きっと人も少なくて快適だと

思います。

 

お待ちしています~。

※コメント、DM、メッセージなど

 もしくは、clef.2hh★gmail.com まで

 (★→@ に変えておくってね)

 

 

 

心と身体を緩める

『固める反射』の統合ワークセッション

 

宝石赤時間、料金:60分~120分など

  詳細は以下のお申込みフォームをご覧ください。


宝石赤会場 京都府城陽市内(お申し込みの方に詳しくお伝えします)

 

もしくは交通費別途となりますが、

可能な範囲でご自宅に伺う事も可能です。

ご相談下さいねグッ

 

宝石赤お申し込みは

  こちら までどうぞ