こんにちは、あやですニコニコ

 

ほんとは3回で終わりにしたかったけど、どうだろう、、、と思いながら書き進めたいと思いますおすましペガサス

 

上差しの続きです。。。

 

 

 

諏訪神社の前宮の参拝を終え、そこそこいい時間になった為、本日のお宿があります、戸隠神社中社(ちゅうしゃ)へ向かいます。

 

 

 

 

結構距離あるんですよ~。

グーグル先生によるとこんな感じ。

 

 

多分、青くなってる2時間予定の道を走ったのではないかと思うのですが、当時、道が渋滞していたこともあって、2時間半ほどの予定がナビで提示されたと思います。

 

 

走っているうちに、だんだん薄暗くなってきて、ようやく長野あたりに来た頃には、そこそこ暗い。

 

参拝中は全く降らなかった雨も、時々ぽつぽつ来たりして。

 

そんなお天気の悪さもあっての暗い感じにも思えました。

 

 

 

 

戸隠に近づくとヘアピンカーブの続く登り道に来ました。

 

私の戸隠の記憶のひとつがここ。

カーブにナンバーをうった標識も見えて、思い出しました。

 

あとから確認したら、ここが「七曲り」という道でした。

 

この航空写真でもよく分かりますよね。

ほんと、くねくねしながら登るんです~。

 

大型バスは登れない道だそうで、レンタカーはバス程ではないですが8人乗りの大きな車、もう辺りは真っ暗で初めて走る道なので、きっと運転のミロクさんは大変だったことと思いますあせる

 

 

そうして、ようやく七曲りを登り切っても、まだまだ山を登る感じの道が続く。。。

 

 

さすがに道路はそこそこ整備はされているので、狭くて離合ができない!なんて場所はほぼ無かったのですが、雨っぽいお天気と山間の地形もあるのか、度々辺り一面ガスっていて前が見えないガーンという状況になったんです。

 

 

これは落としてきたフリー画像ですが、これより霧が濃くて周囲が真っ暗だと思って下さい。。。。

 

ね、怖いでしょ滝汗

 

 

そういえば、以前信州に度々来ていた時も、お天気によってはこんな感じに濃霧が発生し、昼間でもひどいと車を走らせるのが恐ろしかったのを思い出しました汗

 

 

登山中でもこのレベルの霧は、ちょっと怖いしライトを照らしても、先に光がとおらなかったりするんですよね。

 

 

最初の方は「あ、ちょっとガスってるな~、でもまだ前がそこそこ見えるし大丈夫だわ~」って思いながら乗ってましたけど、途中2回くらいライト照らしても先が分からん感じの時があったんですよね滝汗

 

そんな時は、もうゆっくり走るしかありません真顔

 

 

ミロクさん、めっちゃ慎重に運転してくれたはりましてね。

で、私もこんな風に書いてはいるんですが、何故が全然不安感とか怖いとか無くって。

 

きっと大丈夫、無事に着くさ~、と心のどこかで思っていたのと、ミロクさんを信頼していたので、落ち着いて乗ってました。

 

 

で、当のミロクさんも、怖いっていうか楽しいかも!?みたいな、複雑な心境だったそうでチュー

 

 

もちろん、運転は事故ったりは絶対出来ないし、7人の命を預かってるし、めっちゃ集中して安全に安全に運転して下さってるんだけど。

 

でもやっぱりどこかで大丈夫、と思えてる自分もいたんだってウインク

 

 

こんだけ大変な状況を潜り抜けて戸隠に行ったら、きっとそれなりの何かを得られるはず、と想像したら、それが楽しみで仕方なかった、みたいな事を後日ライブ配信で話されていました。

 

 

 

他の参加者の方はどんな風に感じておられたのか分からないのですが、私、おひつじ座の性質でもある「道なき道を切り開いていく開拓者精神」みたいなのが強いのか、探検みたいなの、好きなんですよねウインク

 

 

本当に怖い思いもしているので、気安くそんなことはしないけれど、その状況とか感覚は楽しいと思えてしまうみたいですニヤニヤ

(いいのか悪いのか、、、あせる

 

 

 

そして、そんな濃霧を潜り抜けて、ようやく戸隠神社の中社の鳥居がある辺りにたどり着き、少し迷ったけれどお宿も見つけて、無事に到着しました。

 

 

その時は暗くて見えなかったけど、歴史ある建物みたいで、すごく素敵だった~

 

 

旅館横倉

写真はHPからお借りしましたラブラブ

今回は屋根等の修繕中で足場が組んであって見られず残念。

 

 

雨に降られたのは、車から宿に入る時に少しうろうろすることになって、この時だけだったなぁ。

 

 

翌日のお天気はちょっと心配になったけれど、雨の日の翌朝の晴れが、晴れの中でも一番美しい、と思っているので、そうなったらいいな、と思って楽しみにすることにしました。

 

 

 

お部屋を案内いただき、とりあえず荷物を置いたら、すでにご用意下さっていたお食事を頂くことに。

 

お腹空いてたから、ごはん食べられるのめっちゃ楽しみで。

 

 

したら、ものすごい豪華やったんですよっ爆  笑

 

品数みて!!

 

これにね、キノコの美味しいお味噌汁もついてて。

 

おかずがいっぱいで、どれも美味しくて、ついついご飯を食べすぎそうになった爆  笑

 

 

 

翌日は朝はそこそこに起きないといけなかったので、私はビールはコップ1杯程度にしておきました。

 

 

みんなお腹いっぱいになって、その後お風呂をいただいて、1時間程かな?みんなで集まってミロクさんのライブ配信に参加して。

(全員風呂上りのため、モヤのかかった画面でお伝えしていたはずウインク

 

 

めっちゃええ感じにぼんやりしてると思いませんか笑い泣き?

 

 

ほんとはゆっくり飲みたいですねーーーって言ってたんだけど、お酒を買い込むのを忘れましてね。

お菓子とか、おつまみとか、普通に飲み物も買ってなかった。。。

 

もちろん近くにコンビニなどあるはずもなく。

 

おとなしく諦めて早めに休みましたよ笑い泣き

 

 

 

でも、お陰でいつもよりしっかり睡眠とれましたOK

 

 

 

 

私は友達と3人の部屋だったんですが、夜はぐっすり眠れました。

 

でも、ミロクさんのお部屋では夜中に色々あったようでした。

龍さんが先に来てたのかなぁ~?

 

 

うちらの部屋にはね、テレビの横に、陶器の焼き物のおじいさんの人形がありましてね。

 

とっても縁起のよさげな着物着てて、七福神にいてそうな方。

 

 

最初見た時、テレビの影に顔が見えたから「怖い人がいるーーー」って言ってたら、友人の一人が「よお、お越しになった」って歓迎してはるよ、って言うもんでびっくり

 

 

怖いなんて言ってごめんなさい~とみんなで謝って眠りについたので、きっとよく眠れるように見守ってくれてた、という事にしました(いや、きっとそうハート)。

 

 

 

 

という事で、やっと初日が終わりました。

ふぅ、やっぱり終わらなかったよねぇチュー

 

 

 

 

寝る時は雨の音がずっとしてました雨

 

明日の朝は、どんなお天気なのかな?

 

 

 

宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー

 

 

提供中メニューのまとめ記事はこちら

 

こんなのもやってます音譜

 

 

アロマ&お塩雑貨

FACES

 

 
 
SHOPのインスタもやってます
可愛いバスソルトもたくさんあるので
良かったらフォローお願いしますニコニコ

 

 

ご提供中のメニュー

伏見稲荷の同行参拝

 

お一人様から承ります乙女のトキメキ

 

所用時間は2時間半~3時間程度。

午前10時スタート もしくは 午後1時前後スタート。

 

終了後、お時間がよろしければランチナイフとフォークやお茶コーヒーなどご一緒させて頂きます。

 

稲荷の話のみならず、何か聞きたい事、ただ話したい、などなんでもOKです。

楽しい時間になれば嬉しいですニコニコ

 

お一人でもお友達とご一緒でも。

1グループ5名様くらいまでOK

 

【費用】 お一人 5,000円

3名以上5名までのグループの方⇒1グループ 10,000円

黄色い花 FACESのバスソルトのお土産付き 黄色い花

 

是非お友達お誘いあわせの上、3名以上でお申し込み下さい。費用がお得になりますベル

 

 

こんな時ですが、きっと人も少なくて快適だと

思います。

 

お待ちしています~。

※コメント、DM、メッセージなど

 もしくは、clef.2hh★gmail.com まで

 (★→@ に変えておくってね)

 

 

 

心と身体を緩める

『固める反射』の統合ワークセッション

 

宝石赤時間、料金:60分~120分など

  詳細は以下のお申込みフォームをご覧ください。


宝石赤会場 京都府城陽市内(お申し込みの方に詳しくお伝えします)

 

もしくは交通費別途となりますが、

可能な範囲でご自宅に伺う事も可能です。

ご相談下さいねグッ

 

宝石赤お申し込みは

  こちら までどうぞ