こんにちは、あやです照れ

 

本日2本目、下差しこちらの続きです~。

諏訪大社の本宮を後に、次は前宮に参拝しました。

 

本宮ほどではないけれど、こちらにもぽつぽつと参拝の方がいらっしゃいました。

 
 
イチョウがとてもきれいでした~

 
足元は落ち葉のじゅうたんですよおねがい
 
こちらの狛犬さんも、腕がムキムキタイプキラキラ
 

私はこっちの前宮の方が好きだったなぁ。

 

あとから分かったのだけど、拝殿の後ろの山腹に水源が2つほどあったようで、山の上から勢いよく流れてくる小川がとても印象的でした。

 

 

ずっと水の流れる音がしていて、

 

あぁ、豊かだなぁ。。。

 

という思いで胸いっぱいになりました。

 
 
 
小川の流れの勢いが伝わるでしょうか。
 
 
そういえば、こちらでもお参りのタイミングでご祈祷が始まったんですよラブ 
この動画、小川の音が大きいのですが、よく聴くと太鼓の音が聞こえますルンルン
 
 

この拝所のある場所は、下の鳥居から200mほどゆっくり登るので、拝殿のある場所からは裾の地域が見渡せる感じなんですよ。

 

 

こんな感じ。

 

この土地はこの長野県内でも一番の水質らしい水眼(すいが)川があるそうで、きっと昔から土壌も豊かであったと思います。

 

山の神様が永きにわたり、この土地や土地に住まう人たちを見守ってこられたのだろうなぁ、と思うと有難くて嬉しくなりました。

 

 

またこちらは諏訪信仰の発祥の地だったそうで、この場所も諏訪神社の中では一番古いみたい。

 

諏訪信仰よりも古い、ミシャグジという縄文時代から信仰されていたらしい古代の神様を祀った場所だった、という話もあるそうです。

 

上差しこれは今調べて分かった事なんですが、あ~、だから私、好き!って思ったんやなぁ、と自分で納得しましたニコニコ

 

もともと、縄文時代の信仰とか好きで(磐座も好きやし)、日本の八百万の神様っていう考えが素敵だなぁ、と思っています。

 
 
 
こちらはまっすぐ天に向かって立っている御柱。
前宮には御柱4本が拝所の周囲4か所に建ててあるので、全て見る事が出来るんですラブラブ
 
私は残念ながら木とお話は出来ないのですが、家に帰って御柱祭の写真などを見ていて、この木はあの時間をたくさんの人と過ごしてここにたって、7年間ここを護るのだなぁ、と思うとちょっと胸熱でしたぐすん
 
 
 
現在の社殿は昭和7年に伊勢神宮の御用材を以って建てられたものだそうです。静かな佇まいが好きお願い
 
 
みんな、思い思いにお参りして、御柱も4本とも見て回り、素敵な時間を過ごさせて頂きました。
 
 
さて、ここから戸隠までは2時間半以上。
いい時間になってきたので、戸隠へ向かいます。
 
 
 
長野県て、、、、すごく広いんですよね、意外と。
 
今回運転して下さったミロクさん、慣れないレンタカーであんな大きな車で、まさかあんな状況の中を運転することになるなんて、、、。
 
この時はそんな事、夢にも思わなかったので、みんなのほほんと車に乗り込んで宿に向かったのでした。
 
 
 
なんか、3回で終わらない気がしてきた(笑)。
 
続きまーすチュー
 

 

宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑

 

提供中メニューのまとめ記事はこちら

 

こんなのもやってます音譜

 

 

アロマ&お塩雑貨

FACES

 

 
 
SHOPのインスタもやってます
可愛いバスソルトもたくさんあるので
良かったらフォローお願いしますニコニコ

 

 

ご提供中のメニュー

伏見稲荷の同行参拝

 

お一人様から承ります乙女のトキメキ

 

所用時間は2時間半~3時間程度。

午前10時スタート もしくは 午後1時前後スタート。

 

終了後、お時間がよろしければランチナイフとフォークやお茶コーヒーなどご一緒させて頂きます。

 

稲荷の話のみならず、何か聞きたい事、ただ話したい、などなんでもOKです。

楽しい時間になれば嬉しいですニコニコ

 

お一人でもお友達とご一緒でも。

1グループ5名様くらいまでOK

 

【費用】 お一人 5,000円

3名以上5名までのグループの方⇒1グループ 10,000円

黄色い花 FACESのバスソルトのお土産付き 黄色い花

 

是非お友達お誘いあわせの上、3名以上でお申し込み下さい。費用がお得になりますベル

 

 

こんな時ですが、きっと人も少なくて快適だと

思います。

 

お待ちしています~。

※コメント、DM、メッセージなど

 もしくは、clef.2hh★gmail.com まで

 (★→@ に変えておくってね)

 

 

 

心と身体を緩める

『固める反射』の統合ワークセッション

 

宝石赤時間、料金:60分~120分など

  詳細は以下のお申込みフォームをご覧ください。


宝石赤会場 京都府城陽市内(お申し込みの方に詳しくお伝えします)

 

もしくは交通費別途となりますが、

可能な範囲でご自宅に伺う事も可能です。

ご相談下さいねグッ

 

宝石赤お申し込みは

  こちら までどうぞ