こんにちは、あやですウインク

 

今日の京都は朝からしとしと雨模様。

お昼ぐらいからは結構しっかりと降っています。

 

昨日から気が変わったとあちこちで見かけましたが、そんな空気感もこの雨でしっとりと落ち着いたように感じます。

 

 

しかし、冷えるようになりましたねあせる

そろそろ夜の部屋着も気を付けないと風邪ひいちゃうわ。

 

 

 

竹島からの色々いるっぽいお空

 

 

 

 

さて先日、こちらのツアーに行ってまいりました。

 

  下差し

11月1日だから、神社で何かやってるかも~とうっすら思っていたんですが、あまり深く考えずに朝電車に乗ったら、参加者さんからメッセージがありましてね。

 

 

 

 

「あやのさん、今日、熱田神宮で駅伝あるみたいですよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなりましたよね滝汗

思わず一瞬固まりました。

 

 

 

 

大阪から車で向かうし、しかも現地でお一人ひらう予定だったし、道路規制とかもろもろどうすべーーーーってなったので、とりあえず共催の美奈ちゃんに連絡しつつ、知らせてくれた参加者さんにお返事しつつ、駅伝情報をググる。

 

 

 

すると、どうやら8時頃に熱田神宮から伊勢の方にスタートするので、我々が到着する11時頃には特に影響なさそうな事が判明。

 

 

とにかくほっとしました照れ

 

 

 

 

 

そして、大阪で参加者さんをひらって現地に向かいます。

 

 

今回は、熱田神宮の前に「鈴之御前社」という、昔の人が熱田神宮にお参りする前にここで祓ってから参った、という場所からスタートです。

 

 

 

行きしなの高速も一瞬混んだのでヒヤッとしましたが、着いてみれば予定より10分ほど早く到着。

 

 

現地集合の方とも無事に合流できましたお願い

 

 

 

鈴之御前社はビルや住宅が並ぶ通り沿いの小さなお社でしたが、なんとなく可愛らしい雰囲気。

 

 

ご祭神はアメノウズメさんでした。

 

 

 

鳥居をくぐって手を清めていたら、

 

 

 

 

「あっ!!かわいい~ドキドキ

 

 

 

 

との声が。

 

 

 

 

なになに~?と視線を向けると、本殿のふちでお猫様がお昼寝をしてらっしゃるウインク

 

 

何かご用かしら~、って感じ。

 

 

思わずお参りもそこそこに撮影会が(笑)

 

 

気にせず毛づくろいをされるお猫様猫

 

 

その後、境内にももう一匹にゃんこを発見。

こちらもかわいかったなぁラブ

 

名古屋はねっこが多いのでしょうか。。。

 

 

 

 

ほっこりした気持ちになって、いざ熱田神宮へ参りますグッド!

 

 

 

 

1日ってこともあるし、七五三シーズンもあって、予想以上の賑わい。車もすぐに停められず、先に降ろしてもらって本殿に向かいました。

 

 

 

私は初めての参拝だったので、まずその広さに心を持ってかれてました。

 

 

参道も広く、両サイドの木も高い。

街中の平坦な土地にここまで広くあったのは知らなかった。

 

高い木がアーチのように参道を包み、そこを歩くだけで本当に心身が清められていくようでした。

 

 

そこまで密ではなかったので、少しマスクをはずしてゆっくり深く深呼吸しながら本殿に向かいました。

 

 

本殿前は、こんなに神社に人がいるの、久々に見たわ!!ってくらい人が多かったです。

 

 

現地の方に伺うと、これが大晦日や初もうでなどは、身動きがとりにくいほどの人が参拝に来られるそう。

 

まぁ、今年はどんな感じになるかは分かりませんが、それなりに皆さん参拝にいらっしゃるような気がしました。

 

 

 

神社は静かなのもいいですが、これだけ活気があると、きっとそれはそれで神様も嬉しかろうなぁ、と。喜んでいらっしゃるだろうなぁ、と想像しました。

 

 

七五三のシーズンで、可愛い着物をきせてもらった子どもちゃんがたくさんいて、私たちもついつい目元口元が緩みます。

 

 

 

そして、本殿の正面にくると、すごいタイミングで太鼓が。

 

 

あ~、今日もやっぱり歓迎して下さってるんやなぁ。

有難いなぁ、と思いながら前に進むと、なんか、様子が違う。

 

 

 

皆、柵のぎりぎりまで近づいてのぞき込んでいるので、私たちも行ってみたら、きれいな装束をきた方々が演奏もしつつご神事を始めておられましたおねがい

 

 

 

 

みんな、しばらく見とれていました照れ

 

ほぼ一通りの流れを拝見でき、お参りもさせていただいて、すぐ横にある「こころの小径」へと向かいます。

 

 

 

ところが、ご神事の間は人が入れないようになっていたようで、フェンスのゲートがしまって前に警備員の方が立っておられました。

 

 

10分程かな、みんなで並んで待ちます。

 

 

待っている間も、右側は今のいままでご神事をやっていたスペース。多分、すごく濃いご神気が流れてきたのではないかと、、、。

 

 

 

体感の弱い私ですが、右側の耳に圧を感じる程でした。

 

 

 

 

やっとゲートがあいて、ゆっくりと進みます。

 

おしゃべりも控え、心静かに。

 

 

 

真正面に天照大御神の荒魂を祀る「一之御前(いちのみさき)神社」が見えます。

 

 

手前の鳥居をくぐったら、久々にしっかりと圧を感じました。

これ、言ったら笑われるんですけど、顏の表面にぐっと圧を感じて顔全体が締まるような感覚があるので、鼻血が出そうな感じがするんですよね~(笑)。

 

実際、出た事はないですケドニヤニヤ

 

 

 

荒魂という事もあり、もっと感じの分かる人は、動機がしたり、すごく厳しい感じで怖かったり、涙が出たりと、人それぞれ色んな感じ方をしながらお参りさせて頂きました。

 

 

 

 

そして、次に本殿の真裏でもお参りを。

 

 

 

実は到着前の車の中で、美奈ちゃんから

 

 

「熱田神宮で剣がほしい人はくれるみたい~」

 

 

と聞いていて、みんな「ほしーーーー💕」と言ってましたので、こちらで一人づつ背中から頂いたようです。

 

 

 

美奈ちゃんがサポートしてくれつつ頂いたんですけど、面白かったのが、みんな剣なんだけど、一人づつ形が違っていたんだってポーン

 

 

 

ちなみに、私は長刀っぽい感じの剣でした。

 

これはもう、あぁ、やっぱそーですか~って感じで笑い泣き

 

 

私の後ろにいらっしゃる守護の方、指導して下さるガイドさんのような感じもするんですが、その方が袴をきた女性でしてね、長刀みたいな長い剣を持っていらっしゃるんです。

 

 

で、いつも色々と迷ってぐるぐるしている私の後ろから、その迷いもほどほどにしなさい、と度をすぎるとその刀で、バッサーーーーと切って下さってるみたい。ちょっと厳しめのお方なんです笑い泣き

 

 

って事は、長刀の二刀流??

 

今後はさらに激しくばっさりとやって下さるのかも、、、ウインク

 

 

 

他のみなさんも、日本刀のような形だったり、刃の幅が広めの可愛い剣だったり、お不動さまが持ってらっしゃるような剣だったり、、、それぞれに個性のあるものを頂きました。

 

 

 

熱田大神さま、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

その後、参道を歩いて八剣宮の方へ向かいます。

途中の摂末社も気になるところはお参りしながら歩きました。

 

 

 

上知我麻神社の境内に八剣宮があるのですが、ここのお宮はその空間だけとても明るい感じがしました。


屋根に金色の部分があって、光っていたからかなぁ、、、、と思ったりもしたけれど、あとから聞いてみたら、みんながお参りしている時に上空から強めに浄化をして下さっていたみたい。



私はなぜかお参りしている時に、季節終わりのでっかい薮っ蚊に顔面を襲われていて、あんまりゆっくりお参りできなかったのが心残りですえーん

 

上知我麻神社にはえびすさんもいらっしゃって、みんなでお参りした後におみくじを引いてみました。

 

 

 

私は最近大吉とかでないんですよ、どこでも。

 

 

今日は「小吉」です。

でも、大事なのは書いてあることですよね。

こんな感じ。

 

 

始めは憂いあれど後には吉

深く嘆き悲しむことなく

身を慎めば

やがて道は自ずからひらく

心乱るは災いの基なり

艱難汝を玉にす。

 

 

あぁ、やっぱりすんなりいかないのね、、、、艱難はいらんねんけどなぁ、、、とか色々思いましたが、心落ち着け精神を乱すことなく粛々と積み重ねれば、きっと良き方向へ行くに違いない、と思いなおし、熱田神宮を後にしましたニコニコ

 

 

 

西門近くで出会った立派な鶏さん

 

案の定長くなったので、②に続きます~

 

 

 

宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー

 

 

 

 

提供中メニューのまとめ記事はこちら

 

こんなのもやってます音譜

 

 

アロマ&お塩雑貨

FACES

 

 
 
SHOPのインスタもやってます
可愛いバスソルトもたくさんあるので
良かったらフォローお願いしますニコニコ

 

 

ご提供中のメニュー

伏見稲荷の同行参拝

 

お一人様から承ります乙女のトキメキ

 

所用時間は2時間半~3時間程度。

午前10時スタート もしくは 午後1時前後スタート。

 

終了後、お時間がよろしければランチナイフとフォークやお茶コーヒーなどご一緒させて頂きます。

 

稲荷の話のみならず、何か聞きたい事、ただ話したい、などなんでもOKです。

楽しい時間になれば嬉しいですニコニコ

 

お一人でもお友達とご一緒でも。

1グループ5名様くらいまでOK

 

【費用】 お一人 5,000円

3名以上5名までのグループの方⇒1グループ 10,000円

黄色い花 FACESのバスソルトのお土産付き 黄色い花

 

是非お友達お誘いあわせの上、3名以上でお申し込み下さい。費用がお得になりますベル

 

 

こんな時ですが、きっと人も少なくて快適だと

思います。

 

お待ちしています~。

※コメント、DM、メッセージなど

 もしくは、clef.2hh★gmail.com まで

 (★→@ に変えておくってね)

 

 

 

心と身体を緩める

『固める反射』の統合ワークセッション

 

宝石赤時間、料金:60分~120分など

  詳細は以下のお申込みフォームをご覧ください。


宝石赤会場 京都府城陽市内(お申し込みの方に詳しくお伝えします)

 

もしくは交通費別途となりますが、

可能な範囲でご自宅に伺う事も可能です。

ご相談下さいねグッ

 

宝石赤お申し込みは

  こちら までどうぞ