昨日も今日も、久しぶりに雨ですね。

台風台風、ひどい被害が出ませんように。

 

今回の台風は日本の浄化、みたいな

お話もSNSで見かけましたが、何事も

過分な、すぎる、ことは反動が大きいので

どうか必要な分だけ、と願ってます。

 

いつぞやの鴨?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

こんにちは、あやですニコニコ

 

 

今日は朝から美奈ちゃんのオンラインサロンの

zoomMTGでした。

 

MTGっていっても、月に何度かサロンの

メンバーさんで好きなことを話してます。

 

美奈ちゃんに質問があったら、何を聞いても

いいし、その時に必要なワークをしてくれたり

とにかく、タイミングが合えば参加してますウインク

 

 

月毎に購入する形なので、一か月だけ、とか

今月は休む、とかも自由。

 

サロンメンバー特典も、なかなかすごい。

(エネルギーワークのお試しとか占いなどなど)

 

是非、お待ちしております♡

 

 

 

 

 

あ、そうそうビックリマーク

今日の本題です。

 

 

昨日、久しぶりに夕方末っ子の中学の

担任の先生から電話がありました。

 

一瞬、

 

 

わ、また何やりよってんあせる

 

 

って思いつつ、買い物帰りで歩いていた

ので電話とって話しました。

 

 

 

 

実はうちね、3人子どもがいるんですけど

長男と長女は、今まで学校から何かしら

問題を起こして電話がかかってきた事が

多分1回もないんです。

 

 

もちろん、なんかやられた側とかはあったかな。

 

いじめられた、とか、ケガした、とかそんなの。

 

 

 

 

だから、連絡があっても

 

 

「うちは大丈夫なので、、、お気遣いありがとうございますお願い

 

 

みたいな感じでほぼ終わってましたニヤニヤ

 

 

家庭でのフォローはしてたけど、

対学校や対相手のお子さん、保護者に対して

何かしらする事はほぼ無かったんです。

 

全く記憶がないから、大したことはないはず。

 

 

 

 

 

 

ところがですね、この末っ子は真逆を行く人で。

 

 

小学校の3年生くらいからかなぁ。

 

とにかくやたらとお友達とトラブルやら

何か壊したとか、そんな電話が増えまして

ひどい時は週に3回くらい担任の先生から

報告受けたり相談したり、ってなことを

やってました。

 

 

それが中学2年の半分くらいまでかなぁ。

 

少しづつ頻度は減ったりしつつも、

でも何かしらあって。

 

 

 

今は中3なんですが、私の目からみても

だいぶ落ち着いたというか、周りを見られる

ようになったのかな、という印象です。

 

周りをみて、少し自分を見て、今はどうしたら

いいか、というのを判断する、みたいな流れが

ちょっとづつ出来るようになってきたのかなと

思ってます。

 

 

 

 

末っ子の今までのことは、また機会があったら

書くか話すかしようかな、と思いますが、

とにかく先生からの電話は久しぶりやったん

ですわ。

 

 

 

 

 

で、何してんやろ?と思って話を聞いたら

 

 

友達と教室?でじゃれあってて、つかみ

あってて手を振りほどいたりした勢いで

そばに窓があったもんで、ガラスを割って

しまった!!

 

 

という事でした。

 

 

 

あちゃーって思ったけど、今は私ももう

それに感情的に振り回されなくなったので

怪我はしていないか、相手のお子さんの

状況は、当の本人は状況を把握して

謝罪をしたのか、などなど普通に話を

していました。

 

 

先生も、報告って感じだったので、淡々と

話してくれましたしね。

 

 

 

 

幸い、うちの子は怪我はなく、お友達も

少し手をすってみみず腫れにはなった

ようですが、大丈夫とのこと。

 

本人たちも、すぐに、やっちまった、、、と

反省して教頭先生にも謝りにいったそう

なので、解決はしていました。

 

 

 

ガラスの弁償は?と思って聞いたんですが

そこは学校で対応して下さるとのこと。

 

先生にはお詫びとお礼をお伝えして

電話を切りました。

 

 

 

 

 

家に帰ったら、末っ子が帰宅していて

いつもと変わらぬ様子なので

 

 

「なんか私に言う事ないか?」

 

 

って言うと

 

 

「ある!!」

 

 

 

 

と。

 

 

なので、座って自分の口から説明させました。

 

 

 

先生から聞いた事とほぼ相違なく、反省も

している様子だったので、

 

 

「もう身体も大きくなってきてるし、小さい頃と

同じ感覚でふざけると危ない事もあるから、

その辺よく自分で回り見て判断しいや。」

 

 

と話して終わりました。

 

 

 

 

 

帰ってから10分くらいで話が終わったんですが

これが小学校の時は難しくてですね。

 

 

 

まず自分の口で状況を説明するのが苦手で

なかなか出来ない子だったんです。

 

 

でも、私はぼつぼつとでも自分の口で話して

ほしかったし、よくよく聞くと、先生から聞いた

話と違っている部分も結構あったので、尚更

時間はかかっても本人から話す、ということに

拘りました。

 

 

 

30分、お互い黙ったまま膝を突き合わせ

末っ子は大粒の涙をぽろぽろ流すだけで

言葉がでてこない、、、、なんてこともよく

あったなぁ。

 

 

 

根比べ、みたいになってたけど笑い泣き

 

 

 

 

当時はフルタイムで通勤も1時間45分くらい

かかっていたので、家に帰って19時半とかで

そこから、子どもと30分、1時間とこういう時間を

過ごすのは、精神的にも体力的にも相当きつく

最終的にはこういう事や他の色んな事が

積み重なって、私は心身を病みますショボーン

 

 

 

でも、末っ子に対しては、当時の私の精一杯、

上の子たちには向けてこなかったエネルギーを

めっちゃ使ったなと思うなぁ。

 

 

 

色んな人の手助けもありました。

 

色んな人から心配もされた末っ子で、今でも

大丈夫なんか???ってつい思っちゃう事も

ありますが、彼なりに成長してる事も

感じられるようになったので。

 

 

そうなると、大変だった日々も、頑張っといて

よかったなぁ、と自己満足ですが、そう思える。

 

 

 

 

今なら、末っ子は私に

 

 

色んな大丈夫

 

 

とか

 

 

常識にとらわれない

 

 

とか

 

 

普通ってないねんで

 

 

とか

 

 

 

 

とにかく「べき」「ねば」星人だった私に

色々と型を破っていく為に、うちに来て

くれた子やったんやなぁ、と思ってます。

 

 

 

ま~、私もまだまだ色々とあります。

 

昭和な人間やなぁ、と自分がわらけて

くることもあるし、ブロックもいっぱい。

 

 

 

それでも、本音の自分で生きたい、と

いう想いは強くなってるし、頑張って

そうしようと思い続けてるから、

私も変わったもんだ、と思います。

 

 

たくさん揺れるし、上がったり下がったり

忙しいこともあるけれど、それは私の

デフォルトなのかもしんないですゲラゲラ

 

 

 

また長くなっちゃったアセアセ

最後までお読みいただいて

ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー

 

提供中メニューのまとめ記事はこちら

 

こんなのもやってます音譜

 

 

アロマ&お塩雑貨

FACES

 

 
SHOPのインスタもやってます
可愛いバスソルトもたくさんあるので
良かったらフォローお願いしますニコニコ

 

 

ご提供中のメニュー

伏見稲荷の同行参拝

 

お一人様から承ります乙女のトキメキ

 

所用時間は2時間半~3時間程度。

 

午前10時スタート もしくは 午後1時前後スタートです。

 

お一人でもお友達とご一緒でも。

1グループ5名様くらいまでOK

 

 

こんな時ですが、きっと人も少なくて快適だと

思います。

 

お待ちしています~。

 

※コメント、DM、メッセージなど

 もしくは、clef.2hh★gmail.com まで

 (★→@ に変えておくってね)

 

 

 

心と身体を緩める

『固める反射』の統合ワークセッション

 

宝石赤時間、料金:60分~120分などご相談下さい


宝石赤会場 京都府城陽市内(お申し込みの方に詳しくお伝えします)

 

もしくは交通費別途となりますが、

可能な範囲でご自宅に伺う事も可能です。

ご相談下さいねグッ

 

宝石赤お申し込みは

  こちら までどうぞ