こんにちは。

あや ですニコニコ

 

 

少し前の話になってしまいましたが

先日、友人と念願の

 

 

「室生龍穴神社」

「龍鎮神社」

 

 

に行ってきましたお願い

 

(帰りに波動水なるものをいただきに

 墨坂神社にも立ち寄りましたほっこり

 

 

 

 

 

もう3年くらい前になるのかなぁ。

 

江島さんのブログとか、橋爪大輔くんの

動画とか(暇人三人組シリーズetc.)で

よく耳にしていたけれど、車でないと

なかなか行きにくい場所らしくて。

 

近所以外は車の運転が出来ない私は

自力で行くのはもう諦めててあせる

 

誰かのツアーとか、同行参拝とか

そういうなので行けたらいいなぁ、とずっと

思ってました。

 

 

でもまぁ、色んな理由と、多分私の中で

そこまでどうしたって行きたい!!

という程の気持ちになっていなかった

のでしょうね。

 

 

 

それでも、ずっといつかは、と思っていた

場所だったので、行ける事になって

ちょっとドキドキチュー

 

 

 

2人とも出費は出来るだけ抑えたいので(笑)

高速は使わず地道で。

 

街中はあんまり通りたくなくて、加茂や

笠置のあたりの山の中の道を抜けて行きました。

 

 

 

グーグル先生に道を尋ねながら、

のんびり良き里や山の中をドライブ気分。

 

そして、思っていたより早く到着拍手

 

 

 

 

 

 

初めての室生龍穴神社は、

まず高い高い木がばーんと迫ってくる

感じがしました。

 

 

高い木々にすっぽりと囲まれたような

感じがしました。

 

 

先にお参りされている方々が終わられるのを

待ってお参りし、裏にもまわって、持参した

お酒をお供えしました。

 

 

龍神祝詞は結局覚えられていないので

スマホで見ながら奏上しました汗

 

 

 

 

 

何となくですが、やっぱり裏側に回ると

圧というか、きゅーっと身体全体が締まる

感じ?っていうんですかね。

 

めっちゃはっきりは分からないのですが

祝詞奏上しながら、

 

 

鼻血でそう、、、

 

 

って思った。

なんや知らんけど(笑)。

 

 

でも、とっても素晴らしい気だったと

思います。

 

詳しくは分かりません爆  笑

なので、やっぱり気になる方は

ご自分で行ってみられて

ゆっくりと感じてみてくださいウインク

 

 

 

 

そして、せっかくなので

 

 

吉祥龍穴

 

 

にも行ってきましたハート

 

 

途中で天岩戸にも気づいたので

そこにもお参り。

(めっちゃ蚊に刺されたよー笑い泣き

 

 

 

少し雨模様だったので、注意して

階段を降り、ここでも龍神祝詞を

奏上する事が出来てε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

龍神さんとかはよく分からなかったけど

水の流れが美しくて、龍穴の佇まいとか

雰囲気とか、とても気持ちよかったです照れ

 

 

 

 

他の人とのタイミングで車を停める

スペースが微妙な時もあるかも。

 

あと、雨がひどかった後なんかは道が

通れない場合もありそうだったので

確認してから行かれた方がいいと思います上差し

 

 

 

そして、次は龍鎮神社へ。

 

 

鳥居がある川の様子は、よく写真も見て

いたし、何となく分かっていたんですが

そこに至る道の様子とか、車はどこに

停めるのか、とかははっきり分からない

状態でした。

 

 

でも、みなさん車で行かれているから

きっとどうにかなるだろう、と思って

道を調べて90度に曲がる道に橋が

かかっている所まで来ました。

 

 

 

カーブの端っこに、軽自動車が2台

止めて合って、川遊びを終えた様子の

赤ちゃん連れのご家族がいらっしゃった。

 

(後から分かったけど、この辺りは

深谷龍鎮渓谷という場所だそうで

川遊びに来る方が多いみたい)

 

 

車を降りて橋を渡ると、渡り切った左手に

川沿いを進む道があるのが分かったので

そこから5分も歩くと、見覚えのある景色が

ありましたウインク

 

 

 

 
 

 

ここは増水していなければ、拝殿の前まで

行けるし、大きくて滑らかな岩の上に

浅い川の流れがある感じなので、持参した

石などをお水につけて、浄化と瑞々しい

エネルギーをチャージさせてもらったよキラキラ

 

 

小さいけど美しい滝。

 

目の前の深い場所に、何度つかりたいと

思ったことか(笑)。

 

 

 
 

 

 

ほんとに、奈良のこの辺りは水がきれいで

豊かで。

 

心身が洗われました。

浄化された気分。

 

 

 

そして、こんな美しい場所はずっとこのままで。

お掃除が行き届いていて、とても気持ちよく

参拝されていただけた。

 

 

きっとたくさんの人がお参りに来て、現状を

維持するのに色んな人が尽力されていると

思ったけれど、必要以上に人の手が入らな

いようにも、とも感じた。

 

 

 

誰も来なくなると、神様も寂しいかもしれ

ないし、現実的に場所は荒れたりもするから。

 

 

ただ、何でも多すぎる事は、よくない影響を引き起こすんじゃないかな、と感じました。

 

 

 

まぁ、これが観光業と直結しているような

場所だと、そうも言ってられない場合も

あるかもしれないから、一概には言えない

のが難しいところ。

 

 

 

私の好きな伏見のお稲荷さんとか

そんな感じです。

 

 

 

今は、多分もともとは本来こういう気の

素敵な場所なんだろうなぁ、と思うもん。

 

 

数年前からお参りに来出したころには

もう人は多かったし、ここ数年は外国の

方がめっちゃめちゃ多かったから。

 

 

沢山の方が、しかも海外から来て下さる

のはとてもありがたい事やなぁ

と思う反面、ずっとざわざわしたり、

大きな声が聞こえてきたりで、全く心が

落ち着かない感じも多くて。

 

 

コロナが落ち着いたら、またそんな

感じになるのかな?

 

分からないけれど、機会があったら

是非今のうちに!
(同行参拝、案内などやってます黄色い花

 

 

 

 

あ、話それましたアセアセ

 

 

 

 

 

龍鎮神社で心身がすっきりした所で

お腹もすいてきたためランチへ。

 

 

目星をつけていたところは残念ながら

お休みだった為、そこそこさまよい

結局チェーン店のお得ランチに

落ち着きました。

(でもこれが美味しくて大満足でしたんナイフとフォーク

 

 

 

時計を見ると、あと一か所くらいは

行けそうやったので、先日友人が

行ってて気になっていたところへ。

 

 

 

墨坂神社 です。

 

 

 

ここは事前にあまり調べずに。

とにかく

 

 

「波動水」

 

 

を飲みたいラブって一心で(笑)

 

 

 

ついたら、本殿前の壁?とかの

色の塗りなおしで修繕中でしたが

お参りは出来ました。

 

 

 

 
 

 

ご挨拶して、最後に「波動水」の

あるところへ。

 

 

 

やっぱりだけど、龍神さんがいて

はって、ご祭神は

 

ミツハノメ さま

 

でしたハート

 

 

ミツハノメさまは、顏の乾燥肌が一番ひどくて

もう蛇の皮みたいになって、毎日ほんとに

鏡見るたびに死ぬほど落ちていた頃、

ご神気が入っていると言われた化粧水を

使って、かなり回復した事があったんです。

 

まだ完治はしてないけど、その頃はもう

人に絶対会いたくなかったくらい

ひどかったんですよね。。。

 

 

 

それから、ずっと心の奥の方にある感じ。

 

いつも思い出す感じじゃないけどあせる

でも、見かけると、あ~、ミツハノメさまやぁハート

と思い出す感じ。

 

 

 

 

 
 

 

それもあって、喜んでゴクゴク飲んできました。

 

 

 

味は、、、普通、、、うん。

めちゃ飲みやすい。

ゴクゴク行ける味?っていうの?

 

 

 

でも、エネルギーの分かる友人が

身体の細胞が喜ぶ感じ、と言っていたし

実際、その日帰って30分程寝たら

めちゃ元気になって疲れ回復したから

効果があったと思います、私は。

 

 

 

奈良の名水にも選ばれているよう

なので、近くに行かれたら是非お参り

して、お水飲んでみて下さいね!

 

 

 

 

 

そんな充実した一日でした。

 

 

なんだかんだで、龍神さま龍

気になるし好きやなぁ、と思ったな。

 

そして、龍神さまがいらっしゃる場所が

私は好きなんだと思う。

 

 

きれいなお水、川の流れ、森、木々、

水の流れる光る岩や石

 

木霊がたくさん隠れていそうな

瑞々しい場所

 

 

マイナスイオンもたっぷりでしょう。

 

 

そういう場所を身体が求めている

のでしょうね~ウインク

 

 

 

連れてってくれたまぁこに感謝乙女のトキメキ

いつもありがとうお願い

 

 

 

 

また、どっか行こうね~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー宝石緑宝石ブルー

 

 

 

 

 

こんなのもやってます音譜

 

 

アロマ&お塩雑貨

FACES

 

 
SHOPのインスタもやってます
可愛いバスソルトもたくさんあるので
良かったらフォローお願いしますニコニコ

 

 

ご提供中のメニュー

伏見稲荷の同行参拝

 

お一人様から承ります乙女のトキメキ

 

所用時間は2時間半~3時間程度。

 

午前10時スタート もしくは 午後1時スタートです。

 

お一人でもお友達とご一緒でも。

1グループ5名様くらいまでOK

 

 

こんな時ですが、きっと人も少なくて快適だと

思います。

 

お待ちしています~。

 

※コメント、DM、メッセージなど

 もしくは、clef.2hh★gmail.com まで

 (★→@ に変えておくってね)

 

 

 

心と身体を緩める

『固める反射』の統合ワークセッション

 

宝石赤時間、料金:60分~120分などご相談下さい


宝石赤会場 京都府城陽市内(お申し込みの方に詳しくお伝えします)

 

もしくは交通費別途となりますが、

可能な範囲でご自宅に伺う事も可能です。

ご相談下さいねグッ

 

宝石赤お申し込みは

  こちら までどうぞ