さて、前回の竹生島からの続きです。

今津港からフェリーに乗りましたが、今度は

反対側の長浜を目指して、別のフェリーに

乗船しました。

 

 

 

 

この頃には、とてもきれいに晴れていて

船からの湖面や空、周囲の山などの

景色がどこを見ても美しかったです。

(私は竹生島の坂道で若干疲れたようで

席で思いっきりゆらゆら揺れて居眠りして

いました笑い泣き

 

 

 

彦根港につき、今津港から移動して下さって

いたバスに乗車。

運転手さん付のバスを手配していると

こういう事が出来るので、行先の選択肢が

ぐっと広がります。

主催のあまゆきさん、ありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

さて、いよいよ最終目的地の

 

 

藤ヶ崎龍神(藤ヶ崎神社)龍

 

 

に向けて出発です。

 

 

 

 

 

途中、長女が下宿している彦根を通過。

たまたま通った湖岸沿いの道から長女の

住まいが見え、こっそりテンションUPウインク

 

 

 

バスの中では、暇人三人組さんに

質問タイムがあったりして、みんなが退屈

しないように、色々考えて下さってましたニコニコ

 

 

そして、普通ならそのまま通り過ぎてしまい

そうな場所に入り、バスを降りて湖の方に。

すると、琵琶湖に向かって鳥居と小さな

お社がありました。

 

 

 

で!

 

私、この時の写真、後から見たらサムネイルは

見えるのに開くとグレーになる、という現象で

全く写真が掲載できなくなりました。

 

 

数日してスマホの写真フォルダみたら

サムネイルも消えていました、、、なんでやチーン

 

 

なので、大ちゃんがまとめてくれた

動画を貼っておきます笑い泣き

 

「弁財天巡礼の旅 第二弾 竹生島に行ってきた」

 

 

 

 

もしよかったら、こことかにいくつか

参加者さんのブログがあるので

ご覧になって下さいお願い

 

 

ここではお社に向かってみんなで参拝したあと、

背中側にちょうど岩に△に切り込みが入った

ようなスペースに内宮があって、そこに順番に

お参りしました。

 

 

とっても狭くて、一人づつしかお参りできず

ちょっと時間かかりましたが、なんとか出来て

よかった。

 

 

 

ちょうど、お参りするスペースに入る手前に

両サイドが岩に挟まれているような場所が

あるのですが、エネルギーなどに敏感な方は

そこがとにかくすごい!と何人もおっしゃって

ました。

 

 

 

あ、私は安定の全くもって一切何も感じず(笑)。

 

 

 

さすがにここでは少しくらい何かわかる

かなぁ、と思っていただけに、ちと残念

でしたが、ただ私がお参りする前に

大ちゃんがお参りしてて

中から出てきた時に、周りにいた方に

 

「何か感じましたか~?」

 

と聞かれてはって、

 

(なんて答えはるのかな?)

 

と興味津々で耳を傾けていたら

 

 

 

 

「まっっったくふつーでした(笑)」

 

 

 

みたいな返事で、なんか安心した私でしたウインク

 

 

 

 

ここでは、みんな裸足になって琵琶湖に足をつけ

アーシングしたのですが、それがとっても

気持ちよかったですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

私、万城目学さんの「偉大なるしゅららぼん」を

読んでいたので、このお社の後ろから湖底が

現れて(モーゼの十戒みたいに)竹生島まで

続く道が現れるんじゃないか、とかそういう妄想

して楽しんでました爆  笑

 

 

 

実際、ほんとに湖底が現れたら、この辺にも

湖底遺跡とかあるかもしれないから、

面白いんじゃないかな~、と。

 

 

 

どうも遺跡ときくと発掘したくなる、

この変な性分ウインク あぁ気になるわぁ(笑)

 

 

 

 

もうちょっとゆっくりしたい気持ちも

ありましたが、京都駅に戻る時間の

関係でバスに戻りました。

 

 

 

ここはいつかまた是非来てみたい場所ですラブラブ

 

 

 

 

 

そうそう、帰りのバスの中で、私、強運な

出来事がありましたお願い

 

 

 

 

バスの中のちょっとしたお楽しみの1つとして

大ちゃんが竹生島で購入した、赤い龍さんの

手拭いをみんなでじゃんけんで争奪戦を

したんです。

 

 

 

で、これが何回やってもなっかなか

決まらなくてあせる

 

 

 

4,5回以上はやりなおしたような。

 

 

 

そして、最後の最後で、なんと!!

 

 

 

 

 

私が勝ち残って、大ちゃんから手拭いを

いただいてしまいましたポーン

 

 

 

ちょっとお稲荷さんの鍵のお守りうつってますが下に引いてあるのが、この手ぬぐいですアセアセ

 

これは、ほんとにびっくりしまして。

まず、こういうなのに当たらない人で。

なんかのビンゴゲームとかもそうで。

 

 

だから、今日は一日龍神さまと過ごして

色々とお願いしたりもしてきたけど

なんか最後に大きなご褒美をいただいて

とても嬉しく、一日の最高の締めくくりに

なりました。

 

 

 

大ちゃん、本当にありがとう龍

 

 

 

 

しかし、写真がないともひとつ伝わらないな、、、

今後スマホで撮影した時は、ちゃんと保存が

できてるかよく確認します、はい。