昨年の春、梅田幸子さんの

 

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

 

を受けました。

 

そこから、じわじわと身体が育ち統合が進み

心身を病んでいた状態から、随分と心も身体も

元気になってきた私がいます。

 

それをどうやって伝えていこうかな、、、と

考えていたら、とっても分かりやすくまとめて

下さった方がいらっしゃったので、リブログ

させて頂きました爆  笑

 

 

心屋カウンセラーのよーへーさん音譜


読まれましたはてなマークはてなマークはてなマーク

 

いや~、ほんと分かりやすい。

こんな風に文章書けるようになりたいなお願い

 

 

私、自分のブログでも過去何度か統合ワーク

について書いていますが、今日も久々に

固める反射のこと、書いてみようと

思いますニコ

 

 

 

今、ちょっと過去記事読み返してきて

改めて思ったのですが、私は

 

 

・真顔の人が怖かった

・言いたい事が思う様に言えない

 

 

このツートップがとても大きくて根深い

ものだなぁ、と感じました。

 

今は統合が進んだお蔭で、真顔はかなり

大丈夫になりましたラブラブ

 

 

言いたい事の方は、まだ全部は難しいけれど、

それでも1年前あたりを振り返ると、随分言える

ようになっています。

 

めちゃめちゃ勇気を振り絞らないと言えな

かった事が、ちょっと頑張る感じで言える

ようになってると思う。

 

これは、私にとっては大きな大事な一歩で、


こんな事だけど、人生の質が大きく変わるような

ものキラキラ


でもあるんです。

 

 

 

多分、言いたい事は基本的に相手が喜ぶ事では

ない、と自分が思い込んでいて。

 

ゆえに、話せば相手の機嫌が悪くなる、と思い

込んでいて。

 

そうなると、相手の表情が怖くなる。

空気が一気に重たくズシンとした辛いものに

変わる。

 

その事を想像して耐えられず身体が固まって

いたのだと思います。

 

反射があると、感情の普通がネガティブな

ところにフォーカスしているので、基本全部

ネガティブになりがちです(笑)。

 

今は、その相手はもっぱら旦那さんです笑い泣き

 

 

でも、それまでは旦那さんもですが、

職場などでもそうだったな。

 

空気が悪くなる事に耐えられなくて、

あの手この手で雰囲気を良く、軽くしようと

必死になっていた事も。。。

 

私は常に笑顔を心掛けていたし、意図的に

表情を曇らせた以外は、ほぼほぼずっと

笑ってました。

 

笑顔は私の仮面でした。


笑顔で武装していた、、、って感じもあります。

笑顔でいれば、とりあえず攻撃はされにくいし。

変な絡まれ方もしないし。

 

 

 

そして、すぐに謝っていましたショボーン

悪いと思ってなくても、口癖のように謝っていた事もあります。

 

今は悪くないのに謝ることはしなくなったけど、

ちょっとでも悪いなぁ、と思っていたら必要

以上に謝ってしまってて、相手から「謝りすぎ」と指摘されることもあります(笑)

 

 

 

 

もちろん、研修を受けた後、統合ワーク

以外にも、自分の心を見つめたり、今では大好きなぢんさんのお話を聞きに行ったり。

 

写経もつづけたし、自分で分からなくなっていた

「好き」という感覚を見つけに、気になる場所や

イベントにも出来るだけ行くようにしてきた。

沢山の新しい人とも繋がってきた。

 

 

でも、心からのアプローチだけだったら、

今の私はまだまだもっともっとしんどさの

深い所にいたかもしれない。

 

並行して身体も育ってきたから、

この間、大きくぶれたり、死にたくなるような

辛い時期もあったり

自暴自棄になった時もあったし

浮き沈みも激しかったけど、

なんとか持ちこたえられたのは

きっと統合ワークで

目に見えないくらいの小さな変化で

私の身体が育ってきたからだと思う。

 

 

 

まだまだ、ぶれるし、旦那さんとも

うまくやれない事もいっぱいあるし

こっそり泣く日もある。

 

だけど、そんなすべての事があって

今の私がいると思ったら

やっぱり湧いてくるのは「感謝」だなあおねがい

 

 

で、こんな風に感じる事ができるのは

私の心の照準がネガティブにフォーカスしなく

なったからじゃないかな、と思ってます。

 

 

 

 

 

私、自分とご縁があった人で、自分と同じように

 

 

人にうまく説明はできないけれど

なんか生きづらい

 

とか

 

色々カウンセリング受けたりもしたけど

なんか変わりきれない

 

とか

 

嬉しいとか楽しいがよく分からない

 

とか

 

 

そういう人が、少しでも心が軽くなって

本当のその人らしく過ごせるように

なってほしいなって思ってます照れ

 

 

 

だから、私も京都から統合ワークを

必要な人に届けていきますね!

長くなったので、ワークのご案内は

また改めて。

 

長いのに最後まで読んで下さった方、

ありがとうございましたニコニコ