先日、氏神さまにお参りにいきました。

 
最近、何となく思いつきで行ったりしてます。
 
最近、摂末社に龍の神様もいらっしゃる事に気付き、
(案内板に名前は書いてあっても、どこにお社があるか
分からなかったんです)
また、お稲荷様もいらっしゃるので、本殿、お稲荷さん、
龍の神様は欠かさずにお参りしています。
 
 
私、前にも少し書きましたが、多分お稲荷さんと
ご縁があるっぽい。
 
 
まずうちの両親が結婚式をしたのが
伏見稲荷大社で。
 
私がお宮参りしたのも、伏見稲荷大社でした。
 
しかしその後、35年ほど全く参拝にも行かず、でした。
 
というのも、私の地元では、伏見稲荷大社はお商売してはるとこが行かはるところ、って認識がありまして。
思いっきりサラリーマン家庭の我が家は、氏神様に行くことがほとんどでした。
 
でも、今の旦那さんと結婚したら、ご実家がお商売されてて。
毎年1月には伏見稲荷のお山をする、という習慣があったり
お家に神棚があったりして、またご縁が繋がった感じでした。
 
 
話逸れましたが、そんな氏神様にお詣りに行った時、先日から2,3度、参道の階段を登っていたら、私の周りをヒラヒラとクロアゲハが飛んでいました。
 
しばらく付いてくるようにヒラヒラと舞って、本殿参拝後、裏側をぐるっと一周したときも、また現れて舞ってくれていました。
 
 
前回参拝した時は、本殿に参拝後、後ろを一周しようと本殿の左側を歩きかけたら、突然、バサバサッと大きな音がして、めっちゃびっくりしました。
 
したらなんと、地面に大きなカラスカラスが!
一瞬、不吉なのか?歓迎されてないの?と
不安になりましたが。
 
でも、よく考えたら、カラスって眷属さんにもいますよね。
八咫烏とかもいてはるし。
 
そう思ったら、ちょっと派手な歓迎だったのかな、って
思い直し、ちょっとビビりましたが、いつものようにぐるっと一周回ってきました。
 
 
そして今回。
鳥居をくぐって、参道を登っていると、後ろで
突然、ドサッ!っていう音がしました。
 
一瞬???って思いましたが、その後静かだったので
そのまま進みかけたのですが、なんか気になって、
よく目を凝らしたら、地面にちょっとした大きさのパンが
1個転がってましてポーン
 
何で?誰?こんなとこに、パンって!!
 
って思ったんですが、あの音の感じからすると
どうやらそばにあった、木の上から落下したんじゃ
ないかと。。。
 
 
どーしょー、ひらった方がいいんかな?
でも、たぶんカラスとか小動物?とか、大きめのもんが
木の上に運んだ気がするから、このまま転がして
置いた方がいいんかな、、、うーん
 
と考えていたら、
可愛らしい小鳥さんが、木の上から飛んできましたドキドキ
 
 
 

 

で、そーっとパンに近づいて

 

 

 

パンをつつきだしました照れ

あ~、やっぱりあなたの落し物やってんねぇ。

 

 

これを見届けたら、ちょっと安心したので

そのままにして、本殿に向かいました。

 

 

今、新緑の季節でしてね。

もうお天気もよかったので

本当にきれいなんですよ~ラブラブ

 
 

 
参拝後にいつも裏側に回って、そこで少しお祈りしてます。
風が気持ちよくて、周りをかこむ背の高い木々がゆれ
ざーっという音と、小鳥の鳴き声と、目をつぶっていると
とても気持ちがいいです。
 
 

 

 
参拝を終えて、参道を下る時、上を見ると、柄のような
木々の葉たちが、さわさわざわざわと揺れてました。
 

 

 

 

あんまりキレイなので、行くたびに撮ってしまいますニコニコ

 

頻繁には行けないけれど

日常をトラブルなく過ごせている事に感謝。

またそれを伝えにいきたいと思いますウインク