ここしばらく、私の中の小さなマイブーム

 

『胎内記憶ドキドキ

 

長男が生まれた20年前から、胎内記憶のことは

知っていました。

 

3歳ごろに聞くといいよ、と言われ、喜んで

聞いたのを覚えています。

 

 

3人の子ども、それぞれ聞いてみましたが

はっきりとそれらしきお話をしてくれたのは

真ん中の娘でした。

 

  

*************

  

みたいなふわふわな場所で、ウンテイで

遊んでてん。

お兄ちゃんも一緒に遊んでてん。

で、お兄ちゃんが先にウンテイから

ピューッて飛んで行って、お母さんとこに

いかはって。

で、うちは後から行ってん。

 

*************

 

 

もうかなり前に聞いたお話で、細かいとこは

ぶっちゃけ忘れたけれど、こんな感じでした。

 

当時は、へ~、そんな記憶があるねんなぁ。

 

とだけ思って、で、それも大きくなるにつれ

娘自身も忘れてしまったので、私の中で、

長らく胎内記憶は、本当に単なる記憶、という

ものとして、心の奥の方にしまってありました。

 

 

 

 

 

ところが!!

 

数か月前から、再び胎内記憶にからむお話や

イベント、ネットの情報、記事など、やたらと

目に入るようになりました。

 

 

そして、「かみさまは小学5年生

 

 

という書籍も発売されていますが、

産まれる前の記憶を持ったまま10歳になった女の子で

今も空の上の神様とお話ができる、という

すみれちゃんという女の子の存在。

 

 

また、別の方からは、

 

 

子どもは自分で産まれる日、

自分の名前、自分のお母さん、いつ産まれてくるか、

どんな人生を送るのか、全部自分で決めて

そして産まれてくる

 

 

というお話も聞いたりして、

心の奥にしまっていた胎内記憶の事がよみがえって

きました。

 

 

 

 

そうなると、本当に今までとは違う視点で

色々と考えます。

 

 

こんな私を母親に選んで、3人も産まれてきてくれてんなぁ。

いや、私自身、こういう人生を決めて産まれてきたんか。

私はこの人生で、何を学んで何を経験したくて、

産まれてきたんかなぁ。。。

私の使命とかって、なんなんやろう。

私の産まれてきた意味って、なんなんやろう。。。?

 

 

そんな所を出発点に、色々考えます。

 

 

でも、そんな簡単に答えはでないです(笑)。

いや、答えを出す必要もないかもしれない。

 

そういう事を考えながら

あーでもない、こーでもないって生きていく事こそ

その人の一生なのかもしれない、とも思います。

 

 

ただ、1つ思うのは、子どもが自分のお母さんのもとに

産まれてくるのは、ただただ、お母さんを幸せにしたいラブラブ

から、って事なんだなーと。

 

それが産まれてくる事の大きな意味なら

誰でも産まれてきて、存在しているだけで

もう十分産まれてきた意味はあるし

使命ってものも、果たしているんじゃないか?

 

と思うんですよね。

 

 

色んな家族の形があると思うのですが

血のつながりだけではない、家族ってものの

存在とか意味とか、そういうのも考えちゃいますね。

きっと、それすら子どもは決めて産まれてきてる。

 

 

 

私は、長らく自己肯定感というのが低くて

もしかしたら、無いレベル(^_^;)

 

自分が産まれて生きている意味が

よく分からなくて、自分の存在を抹消して

無かったことにしたい!と、結構本気で思っていた

時期もありました。

 

だけど、もう

産まれただけで、私、えらいやん!

意味あるやん!

 

みたいな、単純な感じに、少し思えました。

 

(多分、映画みたら、もっと深く色々と

 考える、、、はず、、、笑い泣き

 

 

まだまだ、色々根深くて、すっきりとは

いきませんが(笑)

 

 

 

でも、もしかすると、こんなお話

全く信じられない、と思う人もたくさんいるかも

しれませんが。

 

 

でも、実際胎内記憶を持ったまま産まれている

子どもたちはたくさんいて、そんな子どもたちの

ドキュメンタリー映画があります。

是非、観てみていただきたいなぁ、と思ってます。

 

自分に対する考え方

子どもがいらっしゃる方は、自分の子どもへの想いとか

あと、自分の親に対する想いとかね

 

すごく広がるんじゃないかなぁ。。。

 

 

実は何度か行こうと思っていたのですが

場所が遠かったり、都合が合わなかったりで

観ることが出来てませんでした。

 

 

ところが、ふと気になってスケジュールを調べたら!

 

地元京都で、日曜日に上映会を見つけました爆  笑

しかも、お子様連れOKドキドキ

 

静かに観たい方は、別の機会を探された方が

いいかもしれませんがあせる

子どもと一緒にこの映画を観るチャンスですよっ音譜

 

 

主催の方にお聞きしたら、

まだお席十分あるそうです。

私も友人と行きますーーラブ

会場でご一緒できますようにキラキラ

 

 

以下、会場情報です。

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

『かみさまとのやくそく 〜胎内記憶を語る子どもたち〜』

 

5月27日(日) 京都市伏見区

 

●上映スケジュール

9時30分 開場

10時   開演

11時40分 終演

12時までに退場

 

●会場: 京都エコロジーセンター

京都市伏見区深草池ノ内町13

 

●定員:100名

 

●料金: 大人1000円 中学生以下無料

 

※お申込み、お問い合わせは こちらまで

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星