小1 長男 発達凹凸 通常級在籍
5月末に発達検査

少しでも発達凹凸がよくなるようにびっくりマーク
何かできる事はないかと模索する日々


2年待ちだった発達検査を受けてきました!


結論から言うと、今回も診断はつきませんでした。

ただ、ADHDの特性は出ていると、、

グレーゾーンという事ですね。


はっきりと先生はグレーゾーンって言ってくれないんですね笑い泣き


あとで調べたら、正式な病名でもないから、先生からは言わないそう。

でも、特性が何個か当てはまればみんなグレーゾーンなんだと理解。



診察では最初に、先生と子供だけで子どもの話を聞くのですが、自己紹介や学校生活での話をするのですがしっかりと受け答えが出来ていて(思ったより)、普通に終わりました。

そこで初めて友だちの名前や好きな遊びや好きな給食など知りました笑い泣き


その後は大半は普段の生活の様子や困りごとなど、母としてが気になっている点などをかなりたくさん話して、結果は先生からの総合的判断という感じでした。


その間、息子は1人でその部屋にあるおもちゃで遊んでいましたが、かなり集中して静かに遊んでいて。

息子に話聞かれてる?と内心ドキドキしながら先生と話していました。



診断結果を聞いて、私が診断がつかないってことは療育とか受けれないんでしょうか?と訪ねると、


日々の学校生活が療育です。失敗をして、学んでいき、それを繰り返して成長していきます。


と。

先生は私が療育に通いたい旨を伝えると、少し怒った感じで、診断をつけたいのですか?凝視

受け答えもしっかりできてたし、授業中に立ち歩くこともしない、多少の困り事があるかもしれないけど、まだ成長とともによくなる可能性がありますよ。と真顔



私は放課後ディなどでSSTなどを受けた方がよいのでは?と感じて相談しましたが、今のところ特に必要ない。

投薬もあるが、それはもう少し高学年になってからとの事でした。

投薬の場合は診断はつくそうです。



今回こそ診断がつくと思って臨んだだけに、

安心した気持ちと、じゃあどうすれば??という気持ちでいっぱいにえーん


誰かに迷惑をかけてからでは遅いし驚き

小学生になったし、療育は早めにしたいのに高学年になってから症状がもっと出てからでもいいの?ネガティブ


今私が出来ることって何だろう悲しい


・褒める事

・自己肯定感をあげること

それはずっとずっと言われてて、私に出来てない事だなぁ。。悪い事ばかり見てしまう。

注意ばかりしてる気がするショボーン


定型発達の次男は、素直で可愛くて、優しくて、、次男ということもあって要領もよく、長男ばかり怒ってる😭ここは私が直さなきゃな。。ほんとに。


・栄養療法

発達障害がなおる食事の本をたくさん借りてきました。栄養療法と合わせて行いたいと思いました。



また夏頃にWISC5検査を受ける事になり、現在のスキルと対処法を考えてくれる事になりました。



療育を受ければ少しでもよくなると考えたいただけに、先生から言われた言葉はハッとさせられました。


日々が療育だという事をしっかり肝に銘じて、息子に過度に期待してしまう部分があったけど、失敗したら教えて、寄り添って接していきたいと思いました。




そして、息子の最近の困り事は、

人との距離感が近いことガーン

特に意識もなく女の子に近づいたりするらしく、嫌がってる子がいると。。


また、衝動的に人を傷つけてしまうこと悲しい

教室を歩く際に、通路の床に置いてある水筒を蹴ったりするらしくショボーン


ADHDの特性でもあるのですが、

人との距離感が近い事については過去にも言ってるのに分かってなかったのか、衝動的なのか。


パーソナルスペースについても説明し、自分の腕を伸ばし、ここより中に人をいれません、お友だちのここより中には許可なく触れてはいけないと説明。


👦🏻家族はいい?ママだけならいいの?


まぁ、そうだね。家族だけにしてね。


水筒の件も、自分が蹴られたら怒るくせにどうして自分がされて嫌な事をするの?


👦🏻だって歩く時じゃまだったから


絶対にダメだよ。けっていいのは何だけだと思う?


👦🏻自分の水筒!


違うよ、ボール⚽️だけ。自分の水筒もパパママが買ってあげた大事な物なんだから蹴らないで。


👦🏻そっかー。わかった!


なんだか返事が軽いんだよな。本当に分かってくれてるのか??反応がいまいちで、こっちがイライライライラムキー


担任の先生には事前に息子の特性について伝えていたものの、何かが起こってからしか対処出来ない事にモヤモヤ。。


スクールカウンセラーの方にも一度相談してみたいと思います泣き笑い