こんにちは


葉月れもんです🍋🐾




唐突ですが・・・



皆さんは、周りの人達に




完璧に見られたい


上手くいっているように

思われたい



などと思う事はありませんか?





そう思うあまり、

仕事などで一回の失敗も許されないような

思考になってしまったり

本当はキツイのに無理をして

苦しくなってしまってませんか?





1つの例を話します。




ある優秀な弁護士さんがいました。


彼はとても優秀で全ての裁判で勝利しており

周りの弁護士さんからも

一目置かれた存在でした。



しかし彼には悩みがありました。


もし自分が法廷で負けたら、

皆から負け犬扱いされて恥をかき、

悲惨な事になるという恐怖

常に彼の頭の中を支配して

しまっていたのです。




そんなある日、

彼は実際に法廷で負けてしまいました。

彼は恥ずかしさ不安でいっぱいになり

敗訴を誰にも知られたくないと思っていました。



しかし専門の精神科医は

彼にある実験をしようと提案します。



今度の会合で知り合いの弁護士10人に

自分が法廷で負けた事を伝えて

実際にどんな反応をされたかを見る

というものでした。




彼はあまりの恐怖に最初は断りましたが、

最終的にはその実験に

挑戦してみることにしました。







さて結果は

どうだったでしょうか?






結果は、

そのうちの5人は彼の結果なんてどうでもよく、

自分の話をするのに夢中でした。



そうなんです。

思ったより人って

他人の事に興味がないのですね。



そして後の5人は、

優秀な彼でも失敗する事に安心したと言い、

自分の失敗談や家庭の悩みまで

彼に話してくれたそうです。



彼は同僚と初めて

このようなプライベートな話をして、

中を深める事ができたのでした。







この結果を見て、

私にも思い当たる出来事

がありましたキョロキョロ







先日、友人にメールで

いつもしないような話

(自分の中で悩んでいた事)

をなんとなく送ってみたのです。



そうしたら彼女も私に、

誰にも言えないであろう悩みを

打ち明けてくれたのでした。




そして、後日もらった手紙には

「あの時悩みを打ち明けてくれて嬉しかった」

と書いてありました。



この件があり、彼女との仲は以前よりも

深まったと思います。




こうして気がついたのが

自分の弱い部分を見せる事は

決して悪い事ではないという事です。




確かに仕事もプライベートも完璧で

上手くいってそうに見える人って素敵だけど、

何となく接しにくかったり

時には劣等感を感じてしまい、

なかなか本音では接する事が

できないのではないでしょうか?




なので自分の弱い所を見せられず

自分が苦しくなってしまったりする方は

思い切って仲間に失敗談や

悩みを打ち明けてみても

良いのではないでしょうか?







気持ちが楽になりますし

相手との距離も

縮まるかもしれませんニコ🍀






✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈






🍋葉月れもん🍋の

オンラインカウンセリング

れもんの木



↑↑↑↑↑

オンラインでカウンセリングや

認知行動療法が受けられますニコニコ



SNSもフォローしてねドキドキ