みなさんこんにちは



葉月れもんです




今回は色々ある認知行動療法の技法のうちの

1つについてご紹介したいと思います





これは

少しミスしてしまっただけ

だったり

何の根拠もないのに


・私は最低の〇〇だ。

・お客さんは私の事をこう思ってるに違いない。

・もう人生めちゃくちゃだ。


などと過度に心配してしまい、

否定的な事が頭の中を巡り

考えすぎて

仕事にも支障をきたしてしまうような方

に向いております。




この技法は否定的な思考を

あえて考える時間を作る

という技法ですニコ💭





まずはスマホのアプリなどで

ボイスレコーダーをダウンロードし

(無料でダウンロードできるアプリがあるよ)



否定的な感情で

頭が埋め尽くされてしまった時

ボイスレコーダーに頭の中にある

否定的な感情を録音します。


それを毎回繰り返していきます。



ボイスレコーダーに録音する頻度

かなり心配の多い人は30分に1回だったり

1日5分で充分な方な方もいます



1回1回の仕事で心配してしまう人は

『これが終わったら思いっきり否定的な感情を

ボイスレコーダーに吹き込める滝汗

と思えば

仕事にも集中できるようになります。






そして

1日の終わりに

そのボイスレコーダーに

吹き込んだものを全て聴きます




最初はとても辛い感情が

湧いてくると思います。



しかし毎日毎日繰り返していくうちに

馬鹿らしいなと思えてきて

そのことについて心配しなくなります




実は私もめちゃくちゃ

このような傾向があり

この方法やっていました🌸



段々とテープを聴くのも

面倒くさくなってきて

心配しなくなってきますよニコ





🐾🍋葉月れもん🍋🐾

オンラインカウンセリング

オンライン認知行動療法

⬇️


れもんの木