解雇事情は、どこの国でも厳しくなっているようですね。


日本では、解雇、というとけっこうシリアスにとらえがち

ですが、オージーは、けっこうケロッとしています。びゃくらん 

失業率は日本よりも高いですしね。


友人の一人ですが、彼は優秀なコンピュータの

セールスマンで、会社から車を支給されていました。


会社からのセールスノルマとプレッシャーが強くて、

’検討してほしい’と、上司に言ったところ、


「Ok, go home now, and back the car key」

(家に帰っていいよ、車のキーを返してね)、


と言われ、2年間、勤めた会社をあっけなく解雇。 

結婚したばかりだったのに。、べこ4 


まあ、それがお昼休みの出来事で、会社と出た

瞬間、反対側のビルで、セールス募集とあったので、

行ってみたことろ、採用されたそうで。


「1時間半後に、職につけた」(ほんとかいな?)目


また、ある友人のコメントですが、


With this in mind , to be sacked ( fired/dismissed)

is a dishonour , only if it is due to negligence or

failure .

If a job is , say , an unimportant one ,

or your boss is a dickhead , or you are doing

it just to fill in , then Australians dont care

about being sacked

Indeed , even in serious cases , after time passes ,

all sackings are looked upon as a good story ,

not a disgrace . " I got sacked in my first job!!!"

was one of our ex prime Ministers boasts many

years ago

It comes basically from our egalitarian ,

historical roots

Thats why its quite easy to succeed in Australia
 


要約ですが、

(仕事が重要でなかったり、ボスの理解がないとかでの

解雇は、オージーは気にしない。


シリアスなケースでも、その解雇が笑い話になるし。

あるオージー首相が、「私あh、最初の仕事で首になった」と、

いうように)。 


おおらかですなぁー



まあ、48歳で歌手デビューした、英国の

スーザン ボイルも、一度も賃金をもらえる仕事は

していなかったて言うしね。




ペタしてね  ペタしてね