11週の語学コースを終えたので、そのまま大学に行く事が
できたのですが、予想よりも早かった?ので、どうしようか考えて
いました。
っていうか、自信がなかったのですよね。やっていけるかどうか
渡豪前に、語学コースの後、ファウンデーションコースに申し込みを
してありましたので、そちらに少し行く事にしました。
日本で妹の結婚式があり、途中で日本に行かねばならない予定
もあったので、ちょっと緩めのスケジュールにしておきました。
このファウンデーションコースは、専門課程に入る前の勉強です。
日本の大学1年生に当たるかもしれません。
オーストラリアの大学は3年制 (学部によって違う)なので、
入学してからすぐ、専門的に勉強します。 
このコースは留学生の他に、オージー達も多かったです。
高校10年生 (高校一年生) でストップして、このコースで、
半年程学び、大学入学(15歳とか16歳でですよおー) と
いう人もいれば、もう一度学びたいという、
年齢の上の方もいました。
確か、語学コースをパスしなかった人でも、このファウンデーション
コースに2期か3期、終えてから、課題を提出して、
試験にパスすれば、大学合格のシステムだったような気がします。
(うろ覚えですが
)
キツカッタですよ。
英語で、科目の基礎ですから。経済、法律、数学、哲学、等
大学で勉強したい科目の、基礎となるものを学びました。
一般教養ですね。
日本へ行っている間に、課題の提出日にあたっていたので、
その前に、寝る時間を削って、やり終えました。
日本から戻ってきてからも、やはり課題の提出。
資料や本を持って日本でやろう、っと思っていたのですが、
すっかりホリデー モードで、本は一度も開きませんでした。
そのつけが、オーストラリアに戻ってきて、
ドォーと押し寄せました。
3日間は、ほとんど寝ていなかったでしょうね。
30才過ぎてからの徹夜は、ホント、つらいです。
でも、この期間で、計画的に勉強の予定を立てる大切さを
学べたのは良かったです。
息抜きも必要だし、子供達と世話もあったし。
英語がハンディになる分、時間がかかりますしね。
試験の前に、中古で買った車が、完全にダメになりました。
走っている途中に、煙が出てきて。(怖かったです)。![]()
いろいろ検討の結果、新車を買うことにしました。
今度は三菱の車です。 (=⌒▽⌒=)
