去年はプレゼントもらった? | レモンマートルの何気ない日常

レモンマートルの何気ない日常

還暦過ぎた夫婦二人。子ども無し。シンプルで豊かな暮らしを目指してます。

おはようございます。

 

メリークリスマス。

 

今日はクリスマスですね。

 

皆さん昨夜のイブは

 

どのように過ごされましたか。

 

 

********

 

 

去年はプレゼントもらった?

 

クリスマスプレゼントと言えば

 

プレゼント交換をやったり

 

いろいろと楽しい思い出があります。

 

去年ではないのですが

 

思い出に残っているプレゼントがあります。

 

それは、まだ高校生だった頃の話です。

 

「クリスマスが近づくと、『クリスマス・キャロル』が

 

 読みたくなるの。」と話していた友だちが

 

ある日、本をプレゼントしてくれました。

 

それがディケンズの「クリスマス・キャロル」でした。

 

2年前、ブログを書き始めた頃に

 

急に思い出したので

 

本棚を探してみるとちゃんとあったのです。

 

表紙をめくるとそこには

 

「メリークリスマス・・・読書もいいじゃない。」

 

という友だちからのメッセージが書かれていました。

 

クリスマス・キャロルは

 

イギリスの文豪、チャールズ・ディケンズの作品で

 

170年以上も前に書かれた小説です。

 

今までこの貰った本が無くならずに

 

本棚にあったことが奇跡のようで

 

とても嬉しく、懐かしく、当時の感情が

 

蘇って来てその時に、夢中で読みました。

 

小説には当時のイギリスの

 

クリスマスの様子がたくさん書かれていました。

 

たくさんのご馳走を囲んで

 

楽しそうに食べている場面や

 

大きなプレゼントを抱えて

 

浮かれた様子で街を歩いている人々など

 

細かく描写されていて

 

当時のロンドンの人々の

 

様子が目に見えるようでした。

 

 

キャンペーン詳細右矢印

みんなの投稿を見る右矢印

 

時を経てもう一度

 

素敵なクリスマスプレゼントを

 

貰ったような気分になりました。

 

 

********

 

今日の空。

 

雲一つない空が広がっています。

 

日中の最高気温は15℃とのこと。

 

朝は寒かったけれど

 

日中は暖かくなりそうです。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シニアのシンプルライフへ
にほんブログ村