中華ちまきを覚えようと思ったきっかけは、子どもが小さい頃に知り合ったママ友でした。

 

彼女のご主人がドライブ好きで、「さあ!行くぞ!」。

 

さあ!行くぞ!と言われても、奥さんは、小さい子どもを抱えて段取りという物があります。

まだコンビニもなかった頃、目的地に食堂があるとは限りません。

 

そんな時のために、手の空いたときに中華ちまきを作って冷凍しておきます。

 

 

中華ちまきには、野菜や肉が入っていて、バランスもいい。

 

もち米なので腹持ちも良い。

 

車の中でも手軽に食べることが出来ます。


子どもはお腹が空くと機嫌が悪くなりますから、そういうときに、はい!どうぞ!

渋滞の合間に、ご主人も食べることも出来ます。

 

その中華ちまきのレシピは、実家のお母様から受け継いだ物でした。

中華ちまきのある風景には、家族の楽しい笑顔が浮かんできます。

 

 

 

中華ちまきは、具材もいろいろ、作り方もいろいろ、巻き方もいろいろあります。

 

 

自分の好きなものを詰め込んで、自由につくれば良いんです。

 

 



竹の皮がなくてもクッキングペーパーやアルミホイルでも作れます。

包まず炊飯器で炊くのもありです。(炊飯器で炊くコツもお伝えします)

冷凍も出来るので、小腹の空いたとき、受験生の夜食にもどうぞ!

竹の皮があれば、巻く作業もより楽しいです。

誰かと一緒に巻けば、もっともっと楽しいです。

 

 

料理教室を始める始めたいけれど、何をどうしたら良いのか全く先が見えなかったときに、中華ちまきがきっかけで料理教室を始めることが出来ました。

中華ちまきの美味しさ、作る楽しさをお伝えしたくて、先日やっとオンライン教室の練習をしました。

もうしばらく練習を重ねて、オンライン教室でお会いできたらと思います。

 

 

 



 

【教室のご案内】

 

再開に向けて準備中です

 

【食遊くらぶ 教室内容】

 

・中華ちまき

・中華ちまきに使っている焼き豚
・蓮の葉のおこわ

・豆・麹・塩・熟成期間違いの味噌お味見会

・おから味噌作り教室

・おから味噌を使ったお菓子、パスタ。



他にリクエストも受け付けております。

 

全メニュー 受講料4500円

 

随時宝塚市の自宅で開催していきます。

 

 

いずれも教室も出張もしますので、お気軽にお問い合わせください。

 

お申し込みお問い合わせはこちらにお願いします。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c2b152ed577474