一番きれいにしたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ご訪問
ありがとうございます
💐


昨日は
清掃デーでしたのね
🧹



一番きれいにしたい場所は?



 部屋でいいますと、

どの場所も

 きれいにしたいですね

😄



 きれいといえば、

心洗われる時間が

ございます

🌲



朗読を拝聴する

ひとときが、

今では日常となりました

🐦

 


岡倉天心の名前は
 知っていましたが、
偉大な業績に
触れる機会は
ありませんでした。
  

 先日、
朗読職人ノリスケさん
ご朗読で
「茶の本」
 知りました。


茶は薬用として始まり後飲料となる。シナにおいては八世紀に高雅な遊びの一つとして詩歌の域に達した。

第一章 人情の椀

茶は芸術品であるから、その最もけだかい味を出すには名人を要する。茶にもいろいろある、絵画に傑作と駄作ださくと――概して後者――があると同様に。

第二章 茶の諸流

春の東雲しののめのふるえる薄明に、小鳥が木の間で、わけのありそうな調子でささやいている時、諸君は彼らがそのつれあいに花のことを語っているのだと感じたことはありませんか。

第六章 花
 現在、
この四つの章を
ご朗読
いただいております。

最初に、解説をして
いただいていますので、
未知の作者で
あったとしても
すんなりと
拝聴出来るのが
ありがたいです
🙏


感激のあまり
本も求めました
📖


 明治39年、
西洋文明に対する警鐘を込めて、
茶の文化への想い、
即ち東西の文明観を超えた
日本茶道の真髄を
切々と綴った。


岡倉天心により
英文で
書かれたものを、
ご朗読は村岡博訳。
文庫本は桶谷秀昭訳と
なっております
📚

🎃



たけのこ物語③

〈のこのこパスタ〉!?
  

国産たけのこさん
🌱

🎃


たけのこさんVSきのこ
いえいえ、争いは
いけません
🙅


たけのこさん&きのこ
プランターの青紫蘇
カルディのパスタソース
 
みんな仲よく
ボンジョルノ!!

ボナセーラ!!


🎃


のこのこパスタ
完成です。

 たけのこさんと、
きのこを
ガラスープと
お醤油、お砂糖、お酒で
軽く煮て
下味をつけ、
バスタソースを
からめました。

レモンの香りは
少し飛んで
🍋

たけのこさんの春の香りと
 食感、
牡蠣の旨味が
 際立ちました。
ボーノ!!
🦪

🎃


お寺の竹の子

竹になつた 


種田山頭火 



最後まで
読んでくださって
ありがとう
🤗


きのこ会議

Hana



〈妄想短歌〉
😄


うたかたや、
たまゆら、うつせみ、
寂寞は
君に躱(かわ)され
浮かんだ言葉

森月夢羽


🥀🌃😂