いつもマメにしていることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ご訪問
ありがとうございます
🤗


今日は、インゲン豆を

中国から伝えてくださった

隠元禅師の

 ご命日なのですね。

🌱





仕事場で、

Tさんが買ってこられた

 伊藤園のお茶から、

俳句の話になりました。

🍵



🧑「むうさん、俳句は

詠まれます?」



🐨「いえ、俳句は敷居が高すぎて・・・

ただ、自由律俳句は

詠みませんが、

好きです」



🧑「尾崎放哉の

〈墓のうらに廻る〉

わかります?」



🐨「句は知っていますが、ごめんなさい、解釈はよくわかりません」



🧑「僕も全然わからないんですよ」



🐨「解釈には、諸説あるようですね。

 難解な句ですよね。

〈咳をしても一人〉

〈こんなよい月を 

一人で見て寝る 〉

などが

有名なのでしょうかね」



 お昼の時間は、
尾崎放哉の話で
盛り上がりました
🍱




いつもマメにしていることは?



あまりマメな人間では

ありません。

どちらかというと

ファジー!?

😅



 そんな私ですが、

 最近、短歌は、

マメに詠んでおります

🫛



出来るだけ、一日一首を

心がけておりますが、

その陰には、

ボツにした

いくつかの歌が!?



 昨夜を、

例にあげましょう。

😄



ボツにした歌


白桜(シラザクラ)
マンションの窓に 
たおやかで
未読スルーの
君を案じる
🥷「焦点がボケてますやん!?」


約束を 
守らぬ君さえ 
愛おしい 
ペナルティだよ 
〈好きだ〉って言って
🥷「妄想が、
過剰過ぎまっせ!!」


採用した歌

〈妄想短歌〉
😄

雨の夜は 

桜の花の 

行く末と 

未読スルーの 

君を案じて


森月夢羽



お粗末さまでした

🙇


 



ひとをそしる心をすて 豆の皮むく 


尾崎放哉



最後まで
読んでくださって
ありがとう
🫛



Laughter
お豆の写真は
 〈たべごと写真〉さんです。
ありがとうございます
🐦