お正月


ご訪問

ありがとうございます

🎍



 年末から、

年末感の無かった私は、

 

 お正月もまた、

お正月感を

感じられないで

いたのです。



一旦、落ち着きましょう

🫖🍵



朗読を聴いてみます

🎧



小川未明

ある少年の正月の日記 



朗読って

ほんとうに

 ありがたいですね。



画面を見ながら

拝聴することもあれば、



目を閉じて

お声だけに

集中することもあります

 🧞



忙しい朝や

寛ぎたい時は

BGMとしても・・・



#お正月



お正月が、少し

近づいてきたようです

🎍



🥷「今頃!?」



🐨「まだ三ヶ日だから いいじゃん」



 ノリスケさん、

ありがとうございます

🍀

 




太陽のほとり

石垣りん


太陽
天に掘られた 光の井戸。


私たち
宇宙の片隅で 輪になって
たったひとつの 井戸を囲んで
暮らします。


世界中 どこにいても
太陽のほとり。


みんな いちにち まいにち
汲み上げる
深い空の底から
長い歴史の奥から
汲んでも 汲んでも 光
天の井戸。


(日本の里には 元日に 若水を汲む
という 美しい言葉が ありました)


昔ながらの
つるべの音が 聞こえます。


胸に手を当てて 聞きましょう
生きている いのちの鼓動
若水を汲み上げる その音を。


新年の光
満ち あふれる 朝です。





同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



 お正月といえば、


一年の計は

 元旦にあり」

目標を立てられる方も

いらっしゃるのでしょうね

📝



私・・・

考え中です

😊





〈妄想短歌〉

😄

森月夢羽



 君は山。

 私は海。で

過ごしても

ラインで繋がる

朝がうれしい

1/1



ときめいて

はにかんだりして

微笑んで

想いは伝えず

想いは黙して

妻あるひとに

1/2



🥷「なんですと?!」



🐨「この〈妄想短歌〉は、

俵万智さんの

〈チョコレート革命〉に端を発した、

一日一首の

言葉のレッスンなのです。

 

 私自身は、

ロアルド・ダールの

〈チョコレート工場の秘密〉に近い、おこちゃまですのでね🍫

チョコレート革命は

起こしませんね」



男ではなくて

大人の返事する

君に

チョコレート革命

起こす


俵万智




映画館で観ましたよ

🍿🥤

チャーリーとチョコレート工場 予告編 




 続編の

「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」予告編



 観にいきたいな〜

🍫🤗



 主題歌





チョコレート関連の画像は、

パブリックドメインQさんです。ありがとうございます

🌱



🌈🐸