みなさま、こんにちは
ちょっとご無沙汰してしまいましたね![]()
東京はここ連日、真夏日のようなお天気が続いております![]()
レモンは、冬(ウィンターシーズン
)と雨(レイニーデイ![]()
)が好き
なので、
カンカン照りの夏の到来が今からやや不安であります・・・・・![]()
今の時期は、まだカラダが暑さについていかれず体調を崩しやすかったりしますので、
どうぞみなさまも、ご自身のおカラダご自愛くださいませね![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さて、本日は過敏性腸症候群と向き合った日々の“生活実践編”④
をお送りいたします![]()
前回の③でも触れましたが、レモンは過敏性腸症候群と本気で向き合うために
それはそれはいろんな本を読み漁りました。
健康に関する本、自己啓発本、医学の本、心身症についての本や呼吸法の本、
パニック障害の本、ストレスの本、生まれ変わりの本、宇宙の本、引き寄せの本・・・・・・
まあ、それはもう様々なジャンルから、なにかヒントになりそうなものはないか![]()
![]()
![]()
と藁にも縋る思いでいつも何かしらの本を読んでいました。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
仕事を年度末で退職し、ゆっくりとした時間を過ごしていたとはいえ、
やはり経済的ゆとりもありませんし、ずっと家の中で暮らしているわけにはいかない。
当時は一人暮らしだったのもあり、やはりお金の心配が一番にありました。
ですから、毎日のフルタイムの仕事ではなく、いろんな単発のアルバイトを
4月からやり初めていました。
でも、どこのアルバイトに赴いても、いつもお腹のことが不安で不安でかなり
気を張っていたことを思い出します。(今日も突発的な下痢になりませんように・・とね)
ストレスの少ない生活を送るようになってからも、私の身体の状態は依然として
突発的な腹痛・下痢が慢性化していて、常に頭の中には不安がありました。
アルバイトの場所はやはりどうしても電車通勤しなくてはならない場所だったので、
毎日祈るような気持ちでおそるおそる電車に乗っていました。
調子がよく、不安感にかられずに電車に乗れる日もあれば、ほんの数秒の停車に
心臓が止まりそうになり、お腹が痛くなり、発狂してしまいそうなほどつらい日もありました。
でも、私は諦めたくなかったんです。
ちょっと言い方が変かもしれないですが、電車に乗れないことで本当の本当に
社会と接点が持てなくなってしまう自分にはなりたくなかった。
なんとしてでもこの恐怖に打ち克ちたいという一心で、
アルバイト生活での電車通勤はなくてはならない必須の訓練だったと思います。
それに、比較的融通の利くアルバイト生活は、
今までひと時も息を抜けなかった正規の職員だった頃にはない気楽さに随分と
救われていた部分もありました。
また、ご縁を頂いていたアルバイト先はどこも居心地がよくて(面倒な人間関係が
ほとんど皆無な一般事務
職員さんはどの職場に行ってもみんな優しかった
)、
働くこと自体はとても楽しく気分転換にもなりました。
こんなに居心地のいいアルバイトが出来ていたことは、おそらく何か見えない存在の
大いなる計らいだったのでは
と今でもすごく思っています。
アルバイトに専念しながら、ただただひたすら私は自分の身体のことを考えて過ごして
いました。
そんな中、たしか上野あたりの本屋にアルバイトの帰りに立ち寄って、ふと見つけた
本がありました。
それが、
SELF CLEANING あたらしい自分になる本(服部みれい 著)
です。
この本は私の好きなブルーの色の表紙に、なんだか味のある字で書かれたタイトル、
そして中をめくってみると、昔ながらの紙?みたい。そして、文体がなんとも斬新。
その時はまだ、服部みれいさんという方がどんな方かも知らなかったけれど、
文章の語り口になんともいえない衝撃を受けて、立ち読みをしたんです。
すごく軽い本。本の重さも、受ける波動も![]()
内容も今までの自分には知識としてなかったことがてんこ盛りで、
不思議な面白い本に出会ったなー![]()
というのがその時の正直な感想です。
でも、その時は購入に至らず。
経済的にお財布の紐をかたく結び始めていた自分だったので、
すぐさまの購入は控えていたものの、ずっと頭の中にひっかかっていました。
この本が。
で、けっきょく数週間後に買いにいきました![]()
どうしても、あの本がほしい~~
とね。
やはり縁があるものとはいつか必ずつながるんですね![]()
私はこの本を読んで、ついに、あたらしい自分になるためのヒントを得たんです![]()
それこそが、冷えとり健康法とのはじめての出会いでした![]()
(つづく)

