こんばんは ![]()
今日は1月17日。22年前の今日、阪神淡路大震災が起こりました。
当時のことをレモンは昨日のことのように覚えています。
レモンは東京生まれ東京育ち、現在も東京在住。
関東にもいつ大震災が起きてもおかしくないと言われてもう長いこと
年月がたっています。
22年前の今日、阪神大震災が起きたことでレモンの人生は一つの方向に
導かれました。
ニュースで現地の模様を毎日目の当たりにしていた当時大学生だった私は、
このような被害に遭われた方がいるのに、自分は当たり前のようにご飯が食べれて、
寝る場所があることに、なんだかいてもたってもいられなくなり、
大学の試験を終えて2月に東灘区の公民館にボランティアとして入らせていただきました。
現地に着いて、あまりのその惨状に言葉が出なかったのを思い出します。
当時、自分が入らせていただいた公民館にはたくさんの避難されている方がおられました。
公民館の床に薄い毛布を敷き、たくさんの方が震えながらコートを着て寝る生活。
プライバシーはありません。
床の冷たさが夜中の間にしんしんと体を髄まで冷やし、翌朝には体がガチガチに
なったことを思い出します。
レモンはボランティアとして現地に入らせていただいたものの、トイレ問題は本当に
過酷だということをその時生まれて初めて思い知らされました。
人間の排泄は生理的なことです。排泄に予定時間があるわけではありません。
でも、当時その公民館には2個のトイレしかなく、毎日大行列でした。
ボランティアとして公民館に入らせていただいたこともあって、もちろん避難されている方
が優先です。
当時は若かったせいもあって、自分の生理的欲求(排泄)をなんとか我慢したりして
事なきを得ましたが、トイレ問題は今でも時々、真剣に考えたりしています。
だから、毎日、当たり前のようにトイレが使えて、トイレットペーパーが使えて、
水が流せて、そんな当たり前のように(当たり前じゃないのよ~ほんとは
)
思ってしまっていること!が実はとんでもなく
有り難い奇跡
のようなことなんですね![]()
昨年、都内で大規模停電が発生した日がありました。
その日、レモンは仕事はお休みで都内の映画館に映画を観るために出かけていました。
レモンはまだチケットを購入する前だったのですが、チケット売り場にはこれまたたくさんの
人が行列し、人それぞれにぶつぶつとお客さん同士、そして警備員さんや劇場スタッフに
不平のような不満のような文句のような、そんな言葉を言われておりました。。。![]()
その光景を目の当たりにした時に思いました。
人間はどうしてこうも自己愛の塊なんだろう・・・![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
。
警備員さんや劇場スタッフが停電を引き起こしたわけではありません。
それなのに、チケット売り場に列をなした人の半分以上がお客ぜんとして、
次から次へとブーイング・・![]()
こういうネガティブな発言はあっという間に連鎖するんだなとつくづく思いました。
もし、自分がお客さんではなく警備員さんや劇場スタッフの立場だったら・・・
自分に同じことが言えますでしょうかね~
早くなんとかせい!なんてねえ~。
同じ行動、同じ言動は何も変わらないし、成長もありませんよね。
でも、人間、この地球には楽しむことはもちろんのこと!、
成長すること!もテーマにやってきているんです![]()
だから、そろそろ感情オートマ、ネガティブ直行じゃなくて、
ネガティブの対極に必ず存在するミラクルハッピーな面をどんな事象にも
見つけていきましょうよね~
(けっきょくは自分のためよ
)
ですから、たとえば、チケット売り場に並んでいたのだとしたら、
あら、劇場にいなかっただけでもなんて有り難いのかしら。
←だって、劇場で突然停電になったら、その恐怖たるやどんだけのものかしら![]()
とか、
あら、チケット買う前で本当によかったわ。
←もし買ってしまってから停電がきたら、また別の日に鑑賞振替ですものね、
それはそれで大変だったわ。あ~なんて自分はラッキーなのでしょう![]()
とか、
あら、停電がお昼でよかったわ。
←これ夜だったら、もっと大変そうだし、寒くなるし。周りも見えづらいし~。
太陽が出てるお昼で本当によかったわ![]()
そして、さらに、
大災害じゃなくて、停電で済んでよかったわ。
けが人もいなくてよかったわ。
エレベーターに閉じ込められた人がいなくてよかったわ。
何ごともなく無事に生活できていたことにあらためて気づいたわ。
当たり前の生活なんてないのよね、平穏な日々がどれだけ有り難いのか身に染みて
感じたわ・・・
こんな風に思っていくのです![]()
けっきょく、人間、どの面にフォーカスするか![]()
ただそれだけなのですね![]()
より気分がよくなる、イイー
面にフォーカスするか、
より気分がわるくなるワルーイ
面にフォーカスするか、
それは皆さまのお好みですが。。。
災害はいつどこでやってくるかわかりません。
だからこそ、まず物質的最低限の備えは当然必要です。
みなさん、ちゃんと備えしていますか![]()
自分を守るのは自分ですよ。
自分を変えるのも自分。
自分を癒すのも自分。
オール自分なのです![]()
そしてですね、なにより災害時非常時に、一番大切なことは
人間一人ひとりの【格】だと
レモンは本気で思っています。
では【格】とはなんでしょう?
それは言うまでもない、人的格調、霊的格調ですよ![]()
今日を機に、ぜひまた、ほかの人にはない一段上の
【格】をご自身の【核】に宿してください![]()
すでに【格】を【核】に宿している!と思われる方は、
さらに磨きをかけてくださいましね~![]()
じゃ、その【格】を宿すためには?
前述のような自己愛
の対極にあると思うこと(他人様に愛
を与えられていると自分が感じられることならなんでも
)を日々の生活の中で一緒に実践していきましょう![]()
継続は力なり![]()
人的、霊的に自然と格があって、自然と調和した方々がどんどん増えたとき、
はじめて災害という地球の浄化は少し力を緩めてくれます。
今からでも遅くありません![]()
気づいたときがベストなとき。
そんな願いを込めて今日の記事は終わりといたします。
レモンも実践たのしくやっていきたいと思います![]()