地元の怪談とか | 心の空、映し鏡。

心の空、映し鏡。

このブログが心を映す鏡になればいい。
漫画、アニメ、小説など、見たもの読んだものの記録が目的のゴーイングマイウェイなブログです。

地元の怪談教えて ブログネタ:地元の怪談教えて 参加中

地元の怪談…って、あるのかな?

怪談っていうと、学校関係のものしか思い浮かばないんですが。
それも小学校までね。
中学は入学した年から新校舎になっちゃったから特にこれといって出てこなかったし。
高校はちょっと遠くまで行ってたから地元じゃない。その先も同意。

大体地元って中途半端に都会っぽいから、特にないと思うんだよな。
家の近くにトンネルあるけど上に国道通ってるからってだけだし。
林も明るいし河川敷とか普通に健やかな散歩コース……平和。

ということで、怪談=学校。でもどこの学校にもあるようなものしか聴いたことない。

スタンダードに「二ノ宮金次郎が走る」。ちょっと変化して「二ノ宮金次郎の周りの木が行きと帰りで本数が違う」。
校庭に関しては「校庭が墓場になる」「人物の石像が動く」「石碑から血が流れる」。
校舎内だと「天井の人の顔みたいな染みを見たら十字をきる」「人体模型が動く」「三校舎の割れた鏡に何か映る」…

とか。まだあった気がするけど細かいとこ忘れたなぁ…
これ全部小学校の話。聴いたの同じ人が多かった気もするから作り話も含まれてるかもね。

信憑性のある噂は全く知りません。
そういう地元ネタの文献に一時期興味あったんですが、調べる前に終わりました。
まぁ所詮怪談なんて眉唾なんだけど。