初体験してきました。

ピロリ菌にひっかかり、

保険適用で除菌するには、

胃カメラしないといけないと言われたため。



仕方がなく、

嫌々ながら、

行きました。



胃カメラが苦手な方、

というか、したことない方のために、

参考になるかわかりませんが、

体験談として。



持ち物は、タオル。

これはなぜかやってからわかりました。


前日22時以降は絶食。

2時間前には水分もダメでした。


まず、胃の泡をなくす飲み物を飲みます。

次に、

横になって、

枕元にタオルをひきます。

喉からだったので、

麻酔のスプレーを何プッシュかして、

10秒我慢して、飲み込みます。

苦いです。

マウスピースを装着。

このマウスピースがちゃんとできてたのか、

そういうものかはわかりませんが、

グイグイカメラを押し込まれるので、

マウスピースと唇が当たって、痛かった。

というか、

あんなにグイグイ突っ込まれるとは、、、



初なのに、10回くらいしてるくらい上手ですと言われましたが、

勝手に押し込まれているだけなのに、

上手も下手もあるのでしょうか?

なんなら、先生の方が、上手下手があるのでは?


ということで、

唾を飲みこむと、肺に入って咽せるから、

飲み込まず、垂れ流し。💦

なため、タオルが必要だったのです。


わたしのイメージでは、胃に入ったら、

それで終わりだと思ってたら、

そこからが長い!!


十二指腸まで突っ込まれ、

あと胃に空気を送られます。

ゲップが出るかもと言われましたが、

わたしは普段からゲップしない人なので、大丈夫でした。



喉の細い部分を通る時に、オエっときましたが、

あとは、

気持ち悪いだけでした。



いるはずのピロリ菌もいなく、

除菌する必要もなく、

なんなら、

健康で、

自らの胃酸で荒れてるとこがあるだけで、

何の問題もなし。

次するなら5年後でいいとか、、、

いやもうしたくない。



長い時間かかることを覚悟して、

レッツトライ!!



以上。


胃カメラ体験談でした。