こんにちは アトリエレモンリーフ 影山です
子供は世界一可愛いです。でも子育ては楽しいことばかりではありませんね。時には、いやになったり、もっと自由になれるのに、と思うこともあるでしょう。
過去に、社会で働き、大人の女性のあなたは、一個人であったことでしょう。それが、子育て期間に入ったとたん、自分の名にかかってくる電話といえば通販くらい。あとの電話はご主人あてか 誰々ちゃんのお母さんとしての用件ばかり。
家事は嫌いでなとしても、無収入のアンペイドワークに 高いモチベーションをキープするのは簡単なことではありません。かつて社会であんなに働いていた自身はどこにいったのだろう?誰の胸にも、よぎる思いがあるのではないでしょうか。
私はもっとできるのに・・でも、子供はかわいい。どちらも自分自身。時々遠くをみるようなまなざしをしながら、暮らしている、数多くのお母さんたち。
私も出産を機に、会社勤めをやめ、はじめて子育てに入った時も、そんな行き場のない思いがありました。
ブログでは長くなるので この先はこちらで→☆