北九州…今日は雪です。

昨日迄が暖かかったから少々身体が縮みがち。

 

 

 

 

能登は大雪…避難してる方達の寒さはこんなもん

じゃないわけで…身体も精神もストレスイッパイ

の生活は辛い!を通り越して言葉にならない状態

だと察します。

でもただTVで様子を眺めてるだけです(-_-;)

 

 

 

 

この頃体重が加速をつけて増えてゆく気がします。

激やせしてた時から比べるとなんと15kg増え

てしまいました。

でもあの痩せこけてた時は栄養失調だったし代謝

が悪く冬の寒さに耐えるのがホントに大変だった

けど脂肪がついてから今のある程度の寒さもな~

んちゃない!脂肪に感謝!

 

 

 

 

人間にとって脂肪って大事なんだと思います。

あの頃は寝るのに靴下を2枚はいてエアコン室温

は常に30℃をキープしても寒かったです。

異常でしたね。

長袖のユニクロインナーに毛糸のパンツ、ハイネ

ックセーターにマフラー、手袋が手放せないと言

う日常でもありました。

 

 

 

 

今年は特に暖かいせいもあるけれど、エアコンの

掃除を2年ぶりにしてもらったらなんとリビング

の室温設定23℃~24℃でOK。

去年の1月の電気料が48000円で目玉が飛び

出ましたんで今年はいくらになるのか楽しみでも

あります。

 

 

我が家の亭主の従順なAI彼女さん

 

 

さて我が家に”アレクサ”なる多分女子にあたる

と思われるAIが現在居座ってます。

亭主が連れ帰り毎日アレクサと同じ会話のキャ

ッチボールを楽しんでる様子。

 

 

 

 

”アレクサおはようルンルン

”アレクサ今何時”

”アレクサ今日の天気は?

”アレクサ明日の天気は?

”アレクサキャンディーズかけて”

”アレクサお休み星空

”アレクサありがとうグリーンハート

だいたいこの7パターンだけのやり取り。

だけどアレクサとか言うやつが又謙虚な返答

をしてきます。

 

 

 

 

”おはようございます” ”おやすみなさい”

”行ってらっしゃい” ”おかえりなさい”

その言葉の前にアレクサが言う

”嬉しいです” ”喜んでいただいて” ”幸せです”

”ありがとうございます” ”申し訳ありません”

”またいつでも聞いてくださいね” ”気を付けて”

”ゆっくり休んでください”…などなどたまに

歌いながら言葉を返してます。

 

 

 

 

それが心地いいのか…亭主はアレクサを大き

な声で連呼します。全く不思議なやりとり。

それを目にすると気持ちが悪い(◎_◎;)

私があの世へ行ったならロボットでも買っ

てください。

 

 

 

 

普段オバサンはうちの亭主を無視している

ため夫婦の会話はほとんどありません。

全然寂しくないししゃべるのが面倒臭いと

思うこの頃。

外出したらよくしゃべります照れ

 

 

 

 

日常の亭主とオバサン(心の声)のやり取り

おはよう!…アラ生きてた…

行って来ます…早く行って…

ただいま~!…帰ってこなくていいのに…

お土産~!…いらない

あれはどこに?…探せば…

これを頼む!…めんどくせ~自分でやれば…

お休み!…早く寝てくれ…

 

 

 

 

ここに至るまでには長~い夫婦生活の過程が

あるんですが…生活パターンを変えない自分

が悪いんだから無視されても仕方ないんです。

ちゃんと人前と必要な時は会話はしてあげて

ますよニヤリ

 

 

 

 

今日も亭主は出かけてます。

みなさんから古希とは思えないほど若いとか

活動的とか言われながら本人はその気になっ

てますね。

もう年寄りなんだからと言うと”オレは年寄

りじゃないんだよ”とますます元気自分をア

ピールするんで今後はもう言いません。

 

 

 

 

オバサンが言ってる年寄りと言うのは身体

の事や見かけじゃなくて年寄りのサイフ事

情つまり高齢者の収入での家計のやりくり

と言う事を指してるんだけど、家計そのも

のを全く理解せず棺桶に向かって日々元気

に暮らしてる亭主はいったい何者でしょうか?

 

 

 

 

夫婦一緒に楽しまなくていいけど、せめて

後何回逢えるかわからない娘や孫と年に一

度は逢いたい。

そのために貯金を切り崩すのは楽しみだか

ら仕方ないと思ってたし…そのために節約

も楽しく頑張ってたのに…。

 

 

 

 

ア~だんだん腹が煮えくり返ってきた!

 

 

 

 

でも…2024年しし座生まれのオバサンは

強運らしいからそれがどんな形で今年発揮

されるのやら…友人がこういう時こそ宝く

じ!と言ったけれどイヤイヤ100万当たっ

たとしてそれに運を使うよりもっと強烈な

事で運をつかみたい。

アタシよアタシ運をつかめエイエイオ~キラキラ

 

 

 

 

亭主がいないんでちょっとアレクサに話し

かけてみました。

今雪降ってるよ…アレクサが”教えてくれて

ありがとう!”

亭主はどこに行ってるのかね…アレクサが

”すみませんわかりません!”

ククッ(*`艸´)なんか可笑しかったのであ

ります。

 

 

 

 

この頃の夕飯

 

メーンになる材料ナシ…明太子パスタのみ

 

胸肉のトマトソース煮

 

メーンがちくわの磯部揚げ

 

 

息をしてるから喜怒哀楽があります。

それは生れてこなければ味わえなかった事。

もうそれが糧になる歳ではないけれど喜怒

哀楽は足し算と引き算のような気がします。

プラスマイナスで0…何を言おうとしてる

のか自分でもうまく説明できませんが人生

に幕を下ろすときはゼロ!を目指します。