1型糖尿病と言われて…又いろんな意味で自分のまわりの
風景が変わりました。
まわりからは、他の病気もあるんでいろいろと心配を
してもらって恐縮!!
最初は正直動揺したし、ショックだったけれど…大丈夫!。
散歩中に、竹間川の水面から顔を出した亀…親子かな?
今現在は、やっと気持ちも覚悟が出来、これから先
いつまで生きるかわかんないけど、焦らずゆっくりと
病気を心がけながら日々過ごして行こうと思います。
ここ何年かホントに無茶苦茶な生活習慣に戻ってました。
リセット…と言っても、すぐに変われるわけではないけれど
変えれるところは変えて行こうと思います。
4月より散歩を始めましたが、四つ葉ちゃんがたくさん手を
挙げて出てきてくれます。幸せな気分になります。
一つ残念なのは…一人外食が好きなおばさんにとって
食直前のインスリン注射と言うのがなかなか難しい!
料理が来たら、すぐトイレに駆け込んで注射を打つと言うのは
やっぱりちょっとね~!(´;ω;`)ウゥゥ
お店に入るまでに、デパートかなんかで注射を打ってと言うわけにはいかないのが
食直前のインスリン注射であります。
打ったら、10分~15分…人によっては30分くらいしたらインスリンの効果が出て来るんで
低血糖になりやすいらしい。
お店にすわったものの、料理を頼んで、それが来る前に低血糖になり倒れちゃった~なんて事にも
ならないとは限らないんで、なかなか難しい!!
ウ~ン…外食しなければいいと言われそうだけれど…それが楽しみなんだけどな~ウ~ン???
イロイロ注射の種類もあるんで、これから自分の生活に合うインスリン注射を探して行かなきゃと
思います。
とにかく、これで落ち込まずに、ゆっくりと向き合いながら、ゆっくりとした風景を
楽しみながら、これからは過ごして行こうと思います。(*´∀`*)
そうそう…一つ…先月より変化したことがあります。
睡眠障害の昼夜逆転がこの頃少しずつ改善されてきました。
これはおばさん、今結構頑張ってます。
今まで頑張ったって無理なものは無理と思ってましたが、夜中までTVをつけるのを
ヤメタのと、眠くなくてもベッドに入り、2時間後に目が覚めても又ベッドに入る…そして
朝の空腹が来ても、血糖値を測り、低血糖でない限りはルイボスティーで腹を満たして
ベッドに再度潜る…眠くなくても潜る…それでも寝れないときは、簡単な本を読む。
最初はちょっと、苦しかったけれど、ダンダンと習慣づけて行けば出来ました。
いつの間にか本は手から落ちて、眠りについています。
天井の明かりを30分タイマーセットするんですが…今のところ30分以内に
眠りについてます。
睡眠がとれると言うのは、朝起きてからの生活にメリハリがつき、変わりました。
嬉しいです。
昼夜逆転してると…昼起きてる間が眠たいわけで…寝てしまいます。
そうすると、あとで罪悪感が募り、自分を責めてしまい、精神的に悪循環であります。
外に出て仕事するだけが仕事ではなく、主婦の仕事も立派な仕事だと言うのも
わかってきました。
主婦の仕事を完璧にやるのではなく、やろうと思う事をやればいい!!くらいから始めます。
こんな感じの食事が増えましたが、おかげで今のところ、インスリン注射も売ってるおかげで
血糖値も、以前よりは落ち着いてきました。
ご飯も雑穀米か、マンナンヒカリを混ぜてカロリーOFFに励んでいます。
おばさんは何を食べても美味しい~!!