今日の朝も…麻央さんのブログ…見てました。


あの笑顔に元気もらい、オレンジジュースがもっともっと飲めますようにと


祈り、おばさんも麻央さんに微笑みを返して行ってきま~すと


お義母さんの待つ病院へと向かいました。


お義母さんは…今度は腸閉塞で緊急入院し、今日はステントを


入れる緩和ケアの処置を受けることになっていました。


あくまでも…ガンを取り除く手術ではなく、狭くなった大腸を広げてあげる


ための緩和ケアと言うことでした。


ただ…年齢が92歳でしたので緩和ケアといえども危険が伴うと


いう事で、朝から施設に出向き、お話をして、病院へと向かいました。


先月…ペースメーカーを入れる手術を終え、元気になったところでしたし


やっと…希望のお好み焼きを食べさせてあげることが出来る


くらい回復してましたんで、おととい食べさせたら…


途端に腸閉塞を起こし、救急に運ばれることとなり、検査をいろいろした結果、


大腸がん、そして…肺への転移が見つかりました。


おばさんの甘さがお義母さんに大変な痛みを与えてしまったワケです。


申し訳ないという気持ち(_ _。)。


でも食べてる時にホントにうれしそうに美味しい美味しい~と


喜ぶ姿におばさんはあの時自己満足しておりました。


ホント…後先何も考えず…軽率な行動をとってしまいました。


ガンで大腸が左右から圧迫され…狭窄しそれはそれは細い大腸と


なっておりました(゚_゚i)。


食べたものがつまり、大腸を通過せず、大変な痛みを伴う腸閉塞を


起こしてしまったというワケです。m(_ _ )m


おばさんは今日…病院に行く途中…どうしても又四つ葉の


クローバーを見つけてお義母さんのもとへ持って行きたいと



思いました。


緩和ケアは無事終了!  ホッといたしました。



医療スタッフの皆さんありがとうございました!!




その陰で…哀しい訃報…。




小林麻央さんがなくなりました。



話はずれるかもしれませんが…ホントは…今年になってからズッと…


麻央さんの回復のパワーとなってくれる四つ葉のクローバー探しを


しておりました。


誰にも言わず、クローバーを見つけ出すと、麻央さんに絶対パワーが


届き、回復できると信じ、ひたすら四つ葉ちゃんに声かけしておりました。


四つ葉ちゃんたちを家に連れ帰ると、ブログの写真の麻央さんに


ホラホラ今日もみんなでパワーおくりま~す!と回復を信じて


疑いませんでした。


奇跡的な麻央さんの回復ではなく、絶対に回復すると




そう信じてました。


ただ一度だけ…おばさんが麻央さんのブログをみてて、一番つらくて


ジ~ンと涙がこみあげてきて…ダメかもしれない…と思う記事があり


麻央さんのこれからを案じたことがありました。


その記事は…鏡の前に立つ自分の姿を見た麻央さんの心情が


綴られており…


それはおばさんが…精神状態、身体ともに疲れ果て、


体重が33~34kgを行ったり来たりしている時芽生えた心情と


まったく同じだったからです。


毎晩、毎晩風呂上りに鏡に映る自分の姿を見て…どれだけ不安で


情けなかったか…(_ _。)。




死の恐怖と言うよりは…こんなになった自分が哀しく、情けなかった。


生きていたくないと思いました。



これ以上こんな姿を人の前にさらしたくない!




おばさんは62歳…麻央さんは34歳…


おばさんより、はるかにその姿を目にして哀しかったことでしょう。


人知れず、涙し苦しむ麻央さんの姿が…死の恐怖と闘ってはいても




闘う気力がプツンときれてしまう瞬間ではなかったでしょうか?!


おばさんが救われたのは…ガンではなく…生活を改善しちゃんとした


栄養を摂れば回復できる可能性があることでした。


麻央さんは進行性のガン患者。


おばさんは、自分の努力で回復を手に入れることが出来た範囲。


努力と言う努力もせず…
インスリンの助けと会社の状況の変化


のおかげもあり、おばさんの身体は回復しました。


あの頃…骨だらけの自分を隠しても隠しきれず、みんなにこんな風に


痩せこけてしまってるのよ(^▽^;)!としゃべることで


死の恐怖から逃げていました。


足、腕から筋力が筋力が消えて行く恐怖…明日の朝は立てるんだろうか?


息してるだろうか?


お腹はもうグルグルどころではなく…ピ~ピ~なきっぱなしでしたね。( ̄_ ̄ i)


現在…数値は別としても、以前よりははるかに元気を取り戻せました。


麻央さんはガンを抱えていましたが…彼女の強さ、やさしさ…


そして…何よりもココロ(愛)が人に元気を与えてくれます。


ブログのタイトル”ココロ”は彼女そのままだと思います。


麻央さんは絶対これからも、人として、妻として


母親として、娘として、妹として…世の中の人をきっと元気にできる


人だから…と回復を祈り、奇跡ではなく…一日一日絶対に元気に


行くと…信じていました。


でもあのブログを目にした時…彼女の心情を思うと…頑張ってるけど…


どうぞ神様!と手を合わせ…


彼女が楽になれるなら、もう頑張らなくていいですよねと思わず


思ってしまったのであります。(_ _。)


ブログの写真は日ごと細くなってゆきましたが、笑顔はいつも


変わらず…おばさんを励ましてくれました麻央さん。


ありがとう!!短かったかもしれないけれど…麻央さんは大きな


愛を一杯身にまとって眠りにつけたと思います。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今日は…涙も出ません。再度ブログを開き…おばさんは笑顔に


なりました。


ホントに涙は出ません。



いつまでも微笑んでくれるとそう思います。


一つだけ…ポツリとあることが浮かびました。


92歳のお義母さんは生きている。


34歳の麻央さんは目を閉じて永遠に眠ることになった。


同じ人間なのに…どこでどう選ばれて生きたり死んだりするんでしょう??


非情だな~!なぜですか? 


一体誰に訴えているのかも分かりませんが…これが寿命と言うので


有れば…やはり非情としかおばさんには思えません。


自分もいつ逝くかわかりませんが…いつかは迎える死。


もう十分生きたとは思いませんので、もう少し生きたい!。


麻央さん!おばさんはもう少し生きますよ。


どうぞ、痛みから解きほぐされた今…ゆっくりと休んでくださいね。


今日は麻央さんだけに向けて…おやすみなさいね(=⌒▽⌒=)。